SSブログ

1990年 [音楽]





 →YouTube: 1990年 〔吉屋潤〕


 ♪ 1990年 娘は21
 ♪ 女の季節を迎えているだろう
 ♪ 春がきて恋を知り 夏がきて血がさわぎ
 ♪ どんな男に どこで抱かれるやら
 ♪ どんな男に 命預けるやら


学生時代、倒産したELEC/URCのレコードが捨て値で売られていた。
放送禁止をテーマにしたアルバム2枚と、『花嫁になる君に』というオムニバスものを買った。
放送禁止歌の方は何度も聴いたし、1枚はCDで復刻されたのだが、花嫁の方は1曲だけ心に残った。
ほぼ歌謡曲で、「1990年」というタイトルだ。

 →ハイファイ堂:花嫁になる君に

YouTubeにアップされているのを見つけて、ずいぶんひさしぶりに聴いた。
1990年に二十歳になる娘さんなら、もう不惑を越えているんだろうな。
そういえば、吉屋潤さんって、どんな人なんだろう。

 →kil ogyun

---------------------------------------------------------------------------------
21才という若い年で日本に密入国した彼は、作曲家、小沢を探し弟子になった。
小沢は彼に、日本の小説家吉屋信子と谷崎潤一郎の名前からとり、吉屋潤(キルオギュン)という芸名をつけてくれたために、その時から、名前をチェチジョンからキルオギュンに変えることになった。
---------------------------------------------------------------------------------

え?
ジャズマン?
亡くなってる?
そうなんだ。
知らなかった。
ソウル・オリンピックの公式テーマ曲もこの人の作曲なんですね。

私が初めて聴く、吉屋潤さんの元妻パティキムさんが歌っている「1990年」もYouTubeにアップされていました。
当時の「娘」の映像が映し出されます。
もちろん韓国語バージョンです。




 →YouTube: 1990년 - 패티김

 →離別(イビョル)―吉屋潤 日韓のはざまを駆け抜けた男

 →海程 / 吉屋潤


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

海程

海程

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD



タグ:吉屋潤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Never Ending Nar..言論自滅列島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。