SSブログ

悪役レスラーは笑う [書籍と雑誌]

悪役レスラーは笑う


近所のブックオフを覗いた時に、投げ売りされていた岩波新書を何冊か買った。
その中の一冊、森達也さんの『悪役レスラーは笑う ――「卑劣なジャップ」グレート東郷――』を読んだ。
おもしろかった。

悪役レスラーのことをヒールと呼ぶ。
「heel」だよなと思ってリーダーズ英和を引いてみる。

------------------------------------------------------------
4a 《口》 卑劣漢, げす, できそこない, くず, いやなやつ; _《俗》 こそ泥, けちな犯罪者; 《カーニバル俗》 しけた商売人, サクラ (shill).
------------------------------------------------------------

アメリカで徹底的なヒールとして活躍したグレート東郷は、日本のプロレスの実質上の産みの親でもあった。
これは知らなかった。
ところが、その人物がどうにも謎が多い。
それを森さんが調べるという、本来はドキュメンタリー作品として映像化するはずだったという企画である。

だいたいグレート東郷はどのような民族的出自なのか。
それすら怪しい。
膝あての付いた田吾作タイツに下駄というスタイルは、醜く、そして懐かしい。

思えば、プロレスを見ていないなあ。
森さんは同じ歳なので、いろいろな部分で似たような体験をしてきているようなのだが、プロレス体験は完全に時期がずれている。

私がテレビでプロレスを見たのは、力道山が亡くなった頃まで。
つまり小学校低学年ぐらいで終わっている。
台風が来ている最中に、アンテナを直すためにオヤジ様が屋根に上ったことがあった。
ファイトが佳境に入ると、オヤジ様はおぅおぅと後ろに体を逸らし、おばあちゃんはおぅおぅと前に屈んだ。

それ以後は、学生時代に猪木対アリ戦を観るために、大学近くのizumatsu丼の下宿へぞろぞろと行ったぐらいではなかろうか。

60年代当時、プロレスラーの国籍や出自は、公には伏せられていた。
ガイジンの卑怯な反則攻撃に耐え忍び、最後に必殺技でニッポンのレスラーが勝利するというカタルシス。
ナショナリズムが如何に簡単に盛り上がり、利用されるか。

この本の脱稿は2005年10月29日。
熱狂的な小泉人気に対して本当に危機感を抱いていた森さんが、薄っぺらな民族主義を一所懸命に批判している。
そして2011年2月のニッポンは民主党の内閣なのだが、なぜか再び小泉路線を走っているのである。

 →幻泉館日録:CHRONICLES #33 ディランとプロレス

 →幻泉館日録:CHRONICLES #34 ディランとゴージャス・ジョージ


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

悪役レスラーは笑う―「卑劣なジャップ」グレート東郷 (岩波新書 新赤版 (982))

悪役レスラーは笑う―「卑劣なジャップ」グレート東郷 (岩波新書 新赤版 (982))

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: 新書



力道山の真実 (祥伝社文庫)

力道山の真実 (祥伝社文庫)

  • 作者: 大下 英治
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 文庫



もう一人の力道山 (小学館文庫)

もう一人の力道山 (小学館文庫)

  • 作者: 李 淳【イル】
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 文庫



タグ:森達也
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

あんときのいのき丼

こんばんばっくどろっぷ♪

プロレスといえばメキシコの神父様かなあ。
みなし子たちを養うのにプロレスで稼いでいた神父様。

最近はちょっと大阪プロレス見てみたいです。
by あんときのいのき丼 (2011-02-10 22:12) 

幻泉館主人

あんときのいのき丼さん、こんばんワンハンド・バックブリーカー♪

おお、ルチャリブレでんな。
基本的な形が、プロレスと左右逆なんだそうです。

大阪プロレスね、あれも系だそうで。
笑いが欠かせない?




by 幻泉館主人 (2011-02-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。