SSブログ

「旅の宿」(1972年) [音楽]






RADIKO RECORDERで録音しておいた、拓郎さんの番組を聴く。
「元気です! 吉田拓郎 ~ニッポンを動かした歌たち~」。
やっとご本人の曲が出てきました。

「旅の宿」(1972年)。
懐かしいなあ。
この年は拓郎さんがCBSソニーと契約して、いわゆるメジャーデビューした年です。
「結婚しようよ」に続く3枚目のシングル。
拓郎さんの大ヒットしで、歌謡曲の世界が変わってしまいます。

その前年に隣町へコンサートを見に行っていたので、ヒットは素直に嬉しかったです。
六文銭と一緒に来たんだよね~。

 →幻泉館日録:よしだたくろう「結婚しようよ」(1972年)

 →幻泉館日録:たくろう初体験

アルバム『元気です。』にも収められましたが、アレンジが違います。
ギター弾き語りがアルバムバージョンだったかな?

で、知らなかったのですが、「旅の宿」は岡本おさみさんが、奥さんのことを書いた歌なんだそうです。
拓郎さんも知らなかったそうです。
「岡本さんの奥さんだと思うと、少し気持ちが引けるかなあ」と笑っています。

で、「歩道橋の上で」(2007年)は、「旅の宿」の続編なんだそうです。
ほぉ、ですな。





9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

元気です。

元気です。

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD



歩道橋の上で COUNTRY BACK STAGE DOCUMENT [DVD]

歩道橋の上で COUNTRY BACK STAGE DOCUMENT [DVD]

  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ノスタルジック丼

こんにちどかたのきみ~♪

タイトルがいいですね。
いつまでも元気に活動してほしいし。
もういなくなっちゃった人も多いから。

いろんなエピソードが後でわかると
また聴くときに楽しくなりそうです。


by ノスタルジック丼 (2011-02-07 13:38) 

幻泉館主人

ノスタルジック丼さん、もめんのふんどし~♪

ほんと、元気に活動していただきたいです。
当時の秘話もたくさんありそうだし。

祝春一番のお兄さんたちも元気に活動していただきたい。


by 幻泉館主人 (2011-02-07 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。