SSブログ

夢は夜ひらく [音楽]


YouTubeで懐メロ辿りだすと大変ですな。
あっという間に朝が来てしまいます。

今夜はちょっと思いだして岡林信康シリーズから始まり、加川良シリーズに移り、そうだそうだ斉藤哲夫さんの「吉祥寺」。

そこからだんだんずれ出します。
Googleが並べる関連映像がいかんのですな。
たまに思い出すヤマハ系に足を踏み込んで、大友裕子、谷山浩子、ウィッシュ「六月の子守唄」、ああ、もとまろ版「サルビアの花」。

ありゃ、元もとまろという方のコメントがあるじゃないですか。

 →YouTube: もとまろ 「サルビアの花」 Motomaro 「Salvia-no Hana

で、西島三重子「池上線」なんぞへ流れて、これは曲調は私ダメなんですが、でも三十年以上前の池上線を思い出してほろっときたりしてたら、あれ?
「井の頭線」?

 →YouTube: 井の頭線

そうですか、「いのかしら」ですか。
ま、固有名詞ですからね。
そう読まないといけないんでしょうね。
アタシはゾッとはしませんが。

-------------------------------------------------
正しく「いのかしら」と言っているのが良い!
流入者が「いのがしら」と発音するとゾッとする。
-------------------------------------------------

あさみちゆきさんという方はまったく存じ上げないのですが、このシングルCDのカップリング曲が「ちゆきの夢は夜ひらく」なんだそうです。
「夢は夜ひらく」は本当にいろんな人が歌っていて、しかも歌詞がそれぞれ違うので、まさにフォークソング(ひとびとの歌)っぽいですね。

 →YouTube: ちゆきの夢は夜ひらく / あさみ ちゆき

そういえば山崎ハコさんの『十八番』って買ったっけなあ。
どこに埋もれているのやら。
発掘には相当時間がかかりそうだ。

 →山崎ハコ 「圭子の夢は夜ひらく」




十八番/山崎ハコ


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
タグ:YouTube
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

墓場の鬼太郎 妖怪大作戦提灯持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。