SSブログ

じしんかみなり [わが町]


昨日の早朝5時ごろは台風9号が接近して大雨が降っている時だった。
雷がひどくなったので、うとうとしながら聴いていたラジカセの音を大きくした。
清志郎さんの声がはっきり聞こえるように。

そうしたらガタガタ揺れ始めた。
大きな横揺れになったので、来たかと思った。
なんとなく四つん這いになって備える。
本箱から、二列に詰め込んだ前の列の本が飛び出した。
東海大地震なのかなと思っていたら、揺れがやんだ。
不思議なことに、床に積み上げた本の山は崩れなかった。

ピカッと光っては雷鳴が轟いている最中のことなので、ちょっと怖かった。
階下でヒナがにゃーにゃー騒いでいるのだが、地震のせいというよりも、人が起きた気配で何か食うものをくれとおねだりしているようだ。

県内の他の地域では被害が出ているようだった。
時を追ってそれが少しずつわかる。
電車が止まる。
高速道路が止まる。
原子力発電所が止まる。

東名高速道路があんなふうに作られていたとは驚いた。
浜岡の原発や、静岡空港も近いあたりではなかろうか。
本当に大丈夫だったのだろうか。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:台風 地震 原発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。