SSブログ

夜行列車のブルース [音楽]


風は歌う

『高田渡、旅の記録 下』に誘われるように、林亭の『風は歌う』が届いた。

私が行けなかった最後の高田渡生誕会では、ステージ上に設らえたバーで、佐久間順平さんがバーテンダーに扮していたそうだ。
いかにもそういう格好が似合いそうな人だ。
ちなみに、並んで「いせや」も作られ、その大将はなぎら健壱さんが扮していたという。

 →ひねもす庵:高田渡生誕会60-2

渡チルドレンの順平さんは、渡さんの最期まで一番近くで楽器を弾いて歌っていた。
ソロアルバムはまだ一枚しか出していないし、林亭はなんと36年ぶりのセカンドアルバムなのだ。
そのギターやマンドリンやフィドルは、耳に馴染んでいるのになあ。

「disk union」で買ったので、「未発表極初期音源収録CD-R」が付いてきました。
林亭以前、「ユマニテ」と名乗っていた頃の音源です。
1974年、目黒区民センター。

1. ニュー・キャンプトン・レイシス
2. さよならが言えなくて
3. 夜行列車のブルース

3曲目の「夜行列車のブルース」は、何と今回のアルバム『風は歌う』にも入っています。
祝春一番2006でもやってくれました。
林ヒロシ(小林政広)さんの曲なんですね。

 →祝春一番コンサート 2006年


 ♪ 明日になったら 君に会えると
 ♪ おいら荷物をまとめ 夜汽車に乗るんだ

 ♪ おいらゴトゴトと
 ♪ 揺られて行くのさ
 ♪ いい気持になってきて
 ♪ おいらウトウトさ


あ、『風は歌う』はこんな曲目です。
おなじみの曲が多いですね。

1. 風の歌を聞こう
2. キミの悲しみ
3. たんぽぽのお酒
4. 鉱夫の祈り
5. 値上げ
6. わたしが一番きれいだったとき
7. 世界は日の出を待っている
8. 接吻
9. 夜行列車のブルース
10. 風
11. 遠い道


 →幻泉館日録:林亭「わたしが一番きれいだったとき」(1973年)

 →幻泉館日録:さるまたの唄

 →幻泉館日録:酒飲みの唄

 →幻泉館日録:夜だから

 →幻泉館日録:風は歌う


林亭 祝春一番2006


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

風は歌う

風は歌う

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Forestaurant
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: CD



夜だから

夜だから

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 1992/08/01
  • メディア: CD



最初の花

最初の花

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。