SSブログ

行方知れズ [音楽]


寝床モニターにDVDを持ち込んで、だらだらと眺める。
結局最後まで見てしまうのだな。

「渋さ知らズ 1999-2000」という副題の付いた『行方知れズ』。
ユニゾンの繰り返しが、カタルシスに至る。

こういうものは状況証拠みたいなもので、生が一番なのだが、いろいろわかった気にはさせてくれる。
このビデオはバックステージの様子なども撮ってくれているので、特にそんな気がする。

たとえば107分のビデオで50分を経過したあたりから。
1999年12月4日土曜日、同志社大学今出川学生会館2階ラウンジ。
リハーサルの段階で、不破大輔さんは少しいらついている。
本番でソロを任された大原裕さんの音が出なくなってしまう。

演奏後の屋外。

「えー、ギャラはたぶん、2千円から、3千円から、5千円から、一万円ぐらいの間で皆さんに渡ると思いますが……。ペロさんに相談してください。ペロさんに査定を頼んである。査定……、ふふふふ」

がやがやとメンバーがいる中で、不破さんが大原さんを指して、「お前たぶん、千円かもしれないよ」と言う。
呂律の回らない大原さんが、「ビジネスマン?」と繰り返す。

「何? 何だって?」
「何を言ってると言われても……」
「おい、今言ったこと、ちゃんと覚えてろよ。ちゃーんと今言ったこと覚えてろよ。それで責任持って言えよ」
「責任持って言えねえよ」
「何が言えねえんだ。お前のありようの問題だろうが。お前のありかたのことだろ。それを言ってんだろ。ちゃんと言えよ。言うべきだ」

普通に立っていられないほど酩酊状態の大原さん。
酒をやめろ、練習しろと、不破さんの話が説教になってしまう。

「お前は、酒も、[ピーッ]もやらなくても、もっと気持ちよくなれるやんか。知ってるやろ。本当は知ってるだろ。それをやれよ。友だちだから言ってるんだぞ、お前」

「酒はやめろ。やめた方がいい。やめろ。で、一緒に演奏しよう。遊ぼう、一緒に。もっと酒より楽しいセッションがあるんだから。楽しくセッションしよう。それだったらいっぱいできるやんか。毎日でも会える。毎日でも一緒にやれる。踊れるぞ」

映像では説明されていないが、大原裕さんは2003年12月13日に急逝する。
火事を出して焼死したそうだ。

 →online 魂花時報:追悼・大原裕

あたりまえのことだが、渋さ知らズは不破大輔という人がやっているバンドなのである。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
行方知れズ

行方知れズ

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰る道はないだろう #3サーモマグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。