SSブログ

のっぽ [わが町]


のんびり市には、1978年発売という地域のおなじみ菓子パンがあります。
細長いクリームパンで、その名も「のっぽ」。
進学や就職で他の土地へ出ていって、そこで「のっぽ」を売っていないことを知って愕然とする者も多いという、本当に身近な菓子パンです。
単に「のっぽ」というより、「のっぽパン」とか、「のっぽ君」と呼んでます。

それが昨年製造中止になりました。
今ではそんなに食べないものですが、やっぱり寂しい。
と思っていたら、今日、「のっぽ」の専門店を見つけました。
あれま。

のっぽ その1

学校帰りの高校生が、次々に吸い寄せられていきます。
そうかあ。
そうだよなあ。
買いたくなるよなあ。

高校の同級生が、大学の工場実習でこのパン工場に一ヵ月勤めていました。
その時は菓子パンいろいろ貰ったなあ。

そうそう、我々の頃は高校の購買でこのパン屋さんのパンを売っていたのに、今では隣町のパン屋さんのパンを売っているそうです。
シェア取られて、経営厳しかったんだろうなあ。

復活した「のっぽ」は、基本形のクリームが130円。
他にクリーム、チョコ、ピーナッツ、カフェオレ、抹茶あずき、カスター&ホイップ、小倉&ホイップをもう少し高い値段で常時販売、さらにオレンジ、チーズクリーム、メイプルなどが日替わり販売されるそうです。
以前は、マンガ家の茶畑るりさん考案の「のっぽ」もありました。

もちろん買って帰りました。

のっぽ その2


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。