SSブログ

ソイレント・グリーン [飲み食い]




おやじギャグってのは、あれは精神活動の衰退だな。
日本語は音の数が少ないので、似たような語をたくさん思い浮かべてしまう。
その中から最適の語を選び出そうとする努力を怠って、適当なことを言ってしまうのだ。
生半可な知識で語彙だけは膨らんでるから、タチが悪いや。

「……トグリーン」と聞こえてきて思い出したのは、「ソイレント・グリーン」。
でも、養殖場、食料、危険といった連想もあったのかも。

ついでに玉虫厨子の捨身飼虎図など思い出したりする。
もしかしたら仏教では、身を呈して飢えている人の食料となることは、善行になるかもしれないなあ。

 →Wikipedia: ソイレント・グリーン

養殖魚への使用が禁止されているマラカイトグリーンの代謝物が検出されて、大量のウナギが回収されたのが、ほぼ一年前。
廃棄処分ではなくて倉庫に保管されていると聞いて、おやおやと思った。
つまり、いつか商品として売られて、日本人の腹の中に収まることになるのだから。

結局汚染ウナギは、偽装ウナギとして再びニュースに登場することとなった。
「徳島魚市場」は関係なしととぼけているが、ほんまかいな。
子会社「魚秀」の社長は、面接の達人と称して金儲けをしていた人なのかと思ったら、それは同姓同名の別人であるようだ。


 →asahi.com: 偽装ウナギの抗菌剤、過去にも度々検出
-----------------------------------------
 問題のかば焼きの販売地域は、大阪、兵庫、京都、滋賀、福井、広島、高知、福岡の各府県のほか、群馬県桐生市、浜松市、横浜市、宇都宮市、千葉県柏市・山武郡、埼玉県北本市、茨城県土浦市、香川県坂出市・仲多度郡・観音寺市・三豊市、徳島県三好市・海部郡、愛媛県宇和島市、松江市、島根県隠岐郡。
-----------------------------------------

浜松がそれでは、寂しい話だなあ。

 →「浜松市マスコットキャラクター」誕生!!


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。