SSブログ

小さなマイク [音楽]


mic.jpg

 →幻泉館日録:ステレオICレコーダー

先月買ったステレオICレコーダー。
これがなかなか良い音で録れるので、喜んでいる。
録音時間を気にしなくていいのも、気楽。
これまで4時間分程度の録音をしたけれど、まだまだこのままひょいひょいと録音を続けられる。

充電はUSBでPCと繋ぐことになっているが、幸いiPod用のAC充電器が使えるので、パソコンのないところでも充電できる。
まだ最大2時間ぐらいしか録音したことがない。
連続してどのぐらい録音できるんだろうか。

録音データはよくわからない形式で保存されている。
だから、USB接続でPCに取り込む時点でWAVE形式にしている。
そんなに時間はかからない。

付属のソフトの使い方もよくわからない。
だから、使い慣れたフリーウェアのSoundEngineを使ってファイルを編集して、CDにしてしまう。
これで手製CDのできあがり♪

 →SoundEngine Free

それで、少し使っているうちに、やっぱり外付けのマイクが必要だということに気付いた。
内蔵マイクだけできれに録音できるというのがすごいのだが、このICレコーダーを安定したところに置けるとは限らない。
本体はポケットに放り込んでおいて、外付けマイクを使いたい時もあるのだ。
カラオケで使うような大きなマイクではせっかくの軽量ICレコーダーがもったいない。
ネクタイピンのような小さなマイクが欲しい。

ということでいろいろ探してみたが、これは純正がよさそうだ。
早速買って試してみると、やはり良い音だ。
う~ん、満足。
いざという時には大活躍することでしょう。


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

ELECOM AC充電器 AVD-ACAU1WH

SONY ECM-CS10 エレクトレットコンデンサーマイクロホン

SONY ステレオICレコーダー 2GB ICD-SX88

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。