SSブログ

沖縄の日本軍 #3 [反戦]

TBS「NEWS23」の番組名から「筑紫哲也」が消えるそうだ。
実態に合わせるので、しかたがない。
テレビ朝日「ニュースステーション」が終わってから頼りにしていた番組だけに寂しい。
春は別れの季節。
「報道ステーション」のようにならないことを祈る。

夕方浜に出た。
公園の桜が満開。
なんとか間に合ったな。

千本公園 2008年3月28日


本人は名誉回復をしたかったのだという。
「隊長は自決命令を出さなかった」と、裁判所に認定してもらいたかったのだ。
しかし、そんな判決が出たら、「皇軍は自決命令を出さなかった」とすり替えられ、集団自決そのものがなかったこととして否定されてしまう。
それを狙っている連中がいるのだ。

歴史を捏造してから死にたかったのか。
彼の脳内にある歴史は、事実と違う。
部下が勝手に住民に自殺を強制していて、それを知らなかったのだとしたら、むしろ隊長としては失格ではないか。
天皇の軍隊は、かように無責任であった。

「事件の責任者はいまなお、沖縄にむけてなにひとつあがなっていない」(大江健三郎『沖縄ノート』)
久米島では、日本軍が住民をスパイ容疑で虐殺している。


 →幻泉館日録:沖縄の日本軍

 →幻泉館日録:沖縄の日本軍 #2

沖縄の日本軍


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

holy-ghost

30年以上前の話になりますが、ニセコでアルバイトをしているときに
与那国島からアルバイトに来ている子がいました。
カジキの一本釣りをしていた漁師だったそうで体が立派で
腕など僕の二倍は有ったかな? お互いに酒好きで よく一緒に
酒を呑みました。ある時 一緒に酒を呑んでいたいたときに、僕は
殴られ、階段を落ちて気絶?したことが有りました。ほっぺに穴が
開いてしまいました。酔っていたので記憶は無いのですが
あんな純粋な男が僕を殴るなんて 一体僕は何を言ったんだろう・・・
今でも心に引っかかっております。
東京の桜が満開に成ったとのnews。今年はかなり早かったらしい。
昨日ニセコに行ってきました。今年はニセコの雪解けも早そうです。
友人宅には大山桜が有ります。淡い色のカワイイ花を咲かせるの
ですが・・・いくら早いと言っても、満開に成るのは 5月に成ってから
でしょうね。
by holy-ghost (2008-03-29 07:29) 

幻泉館主人

米軍の軍政から復帰してまだ数年しか経っていないころですね。
まあ酒席ですから、沖縄のこととは限らないんでしょうが。

学生時代のバイト仲間は、ふと懐かしくなることがあります。
今ごろどこでどうしてるんだろうなあ。


by 幻泉館主人 (2008-03-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。