SSブログ

世界の国からこんにちは [音楽]

ああ、晴れた、晴れた、良かったな。
物干し台に洗濯物が、まさに満艦飾。

 ♪ こんにちは こんにちは 西のくにから
 ♪ こんにちは こんにちは 東のくにから

おなじみのメロディが聞こえてくると、バタバタ新聞を運び出す。
古紙回収のおじさんだ。
(しかし、この歌が「西のくにから」から始まっていたとは意外だ。)

吠え立てる「少年」を、おじさんがこわがる。
すいませんねえと言いながら、新聞紙の束を門まで運ぶ。
(「少年」、ちゃんと番犬してるじゃん。

紙の値段が上がっているのだろうか。
一時期はまったく回って来なかったがなあ。

 ♪ 1970年の こんにちは

そうか、もう四十年近く経つのか。
東京オリンピックに大阪万博。
どちらのイベントも、その前に小学校の運動会で、三波晴夫の歌に合わせて踊らされた。
「東京五輪音頭」と「世界の国からこんにちは」。
三波春夫さん、とっても晴れがましいのだ。

そうそう、そして、どちらも私は実際に会場へ行ってはいないのだ。
大阪万博EXPO'70の時も、どういう経緯か忘れたが、家で私だけ留守番をしていた。

 →因縁の対決

 →世界のくにからこんにちは♪

hinakioku.png 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

三波春夫スーパーベストアルバム

三波春夫スーパーベストアルバム

  • アーティスト: 三波春夫
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。