So-net無料ブログ作成

踊ろよベイビー [音楽]

 →I Love Sunset! > 2008 #3

千本浜 2008年2月7日

オバマとクリントンの民主党指名争いのニュースを見ていたら、エンケンの「踊ろよベイビー」を思い出した。
「マクガバン、がんばれ!」と叫んでいたのは、どの音源だったか。

 →幻泉館日録:遠藤賢司「踊ろよベイビー」

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 田中角栄のところに届くように
 それじゃ聞こえないぞ、ここは大阪だ!
 あいつは東京にいる!
 ニクソンは、アメリカにいる!

 俺は負けない!
 負けるなよ、ベイビー!
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1972年のアメリカ合州国大統領選挙。
再選を狙う共和党ニクソン大統領に対し、民主党の候補はベトナム戦争からの一方的な撤退を訴えるジョージ・マクガバン上院議員だった。
予想を覆して民主党内での指名争いに勝ったマクガバンには、ベトナム戦争の終結を願う日本の若者たちも熱い視線を向けていたのだと思う。

だが、大統領選挙の結果はニクソンの圧勝だった。
アメリカはいったいどれだけアジア人を殺せば気が済むのか。
そんな絶望を感じた。

が、その二年後の1974年、民主党本部への盗聴がばれて、ニクソンは大統領を辞任する。
日本では、日本列島改造論の田中角栄ブームと沖縄返還が大統領選挙の1972年、金脈問題によって田中角栄が首相を辞職したのが1974年である。

大統領になれなかったマクガバンはアメリカの異常な食生活をまとめた「マクガバン報告」に名を残しているが、検索したら去年の記事がヒットした。

 →Kyodo Weekly~コラムcafe: ■大統領は夜眠れるのか:リベラル重鎮の問い掛け

そう、ブッシュ大統領には、もうぐっすり眠れる夜など来ないのだ。

hinayume.png 9条を殺すな!

www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー

純音楽一代 遠藤賢司厳選名曲集 (2枚組み)

純音楽一代 遠藤賢司厳選名曲集 (2枚組み)

  • アーティスト: 遠藤賢司, 松任谷正隆, 高中正義, 木田高介, 細野晴臣, 佐久間正英, 小野崎孝輔, うらたのぶこ, 岩瀬ひろし
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0