SSブログ

スカイセンサー [ラジオの記憶]


文化放送で岡林信康さんのコンサートを流してくれるというので、もしかしたらと思って枕許のステレオでAMを聴いてみた。

ダメ。
まるでダメ。
寝床PCの電源が入っていると、AMはまったくアウトなようだ。

ちょっと悔しいので、パソコンの電源を切って、へろへろの簡易アンテナを少し伸ばしてみる。
地元局の放送は入るのだが、文化放送文化放送JOQRはやっぱりダメ。
他の局の干渉もひどい。

昔はもう少し聞こえたよなあ。

中学生になってラジオを聴くようになった時、使っていたのは小さなトランジスタラジオ。
親父様が株式市況を聴くために買ったもので、短波放送が入った。

 →ぐるぐる #2

そうそう、去年So-netで貰ったぐるぐる充電ラジオは、非常用にということで、おっ母さんに上納した。

親父様のトランジスタラジオはお風呂に落として壊したので、しばらくはステレオで中波も聴いていたのだろう。
高校生になって、当時のベストセラー機、ICスカイセンサー5500を手に入れた。
とても受信性能が良くて、びっくりしたものだ。

 →Wikipedia: スカイセンサー(ラジオ)

 →スカイセンサー総合カタログ

で、こんなのを眺めていたら、ちょっといいラジオが欲しくなった。

残念なことに、もうスカイセンサーは出てないんですね。
いろいろ調べてみると、ソニーのICF-EX5というラジオが、思い描くラジオに近いようだ。

 →ソニーeカタログサイト:ICF-EX5

デザインがなんだかレトロだなあと思ったら、発売は1985年というロングセラー機らしい。
う~ん、かえってその方が私は使いやすいのかもね。

  

「ラジオたんぱ(日本短波放送)」は「ラジオNIKKEI(日経ラジオ社)」に変わったんだ。
知らなかったなあ。

これが実に不愉快。
  ↓ ↓ ↓
----------------------------------------------
【アナログテレビ放送音声受信に関するお知らせ】

地上アナログテレビ放送は2011年7月までに終了することが、国の法令によって定められています。地上アナログテレビ放送終了後は、テレビの音声を聞くことはできません。
----------------------------------------------

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やくそくストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。