SSブログ

開けゴマ [PC&network]

サーバを新しくインストールしなおしたので、SQLやらPHPやらも最新のものに差し替えた。
写真館で文字化けが起きているのは、どうもSQLサーバの設定らしい。
他のソフトはどうなんだろうと、いろいろ試している。

以前入れてみた「XOOPS」。
何の問題もないようだ。

 →Official XOOPS Website

 →XOOPS Cube 日本サイト

xoops

新しく入れてみたのが、「OpenPNE」。
So-netが採用している、オープンソースのmixiクローンだ。
これもよさそう。

 →OpenPNE Information

日々のブログ更新だけで手一杯なので、実際には稼働させないシステムだが、いざという時には使えることがわかった。
いざって何さ。

OpenPNE

mixiには迷惑しか被っていないので、あまり良い印象がない。
システムを閉鎖型で運営すること自体は問題ない。
ただ、それはある程度の規模のものが数多く存在する方が自然だと思う。
一企業に囲われているのはとても危険なことだ。
実名登録を勧めていて招いた事件も数多くある。

mixi内から幻泉館の画像などへ直リンを受けると、非常に不愉快だ。
普通のリンクも、ご遠慮願いたい。
閉鎖型なんだから、mixiの中だけで完結していなさいな。

 →アラビアンナイト夜話:第十三夜

BlogPet 9条を殺すな!

www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー

XOOPS Cube使いこなしガイドブック

XOOPS Cube使いこなしガイドブック

  • 作者: qnote
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本
OpenPNEではじめる自作SNS入門

OpenPNEではじめる自作SNS入門

  • 作者: 上田 修子
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホーボーズ日本すごい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。