SSブログ

麻雀放浪記 [映画]

夜なべ仕事をしながら、テレビを見る。
見るような、見ないような。
だんだん手がお留守になって、結局見ている。

和田誠監督の『麻雀放浪記』(1984年)。

白黒で作りこんだ映像が雰囲気を出している。

どれぐらいやってないかなあ、麻雀。
80年代には、やったと思う。
でも、もう二十年以上麻雀を打ってないことになる。
元々ギャンブルはやらないタチなので、友達が4人集まることがなかったということか。

1984年に富士通が発売したFM-77というパソコンを買った。
ベストセラー機FM-7に3.5インチドライブを搭載したお買い得機……のはずが、3.5インチのフロッピーディスクはまだちょっと時期が早すぎた。
近所で買うことができるゲームソフトは、ほとんどが5インチディスクか、カセットテープだった。

シャノアールが出していた「プロフェッショナル麻雀」のカセットテープ版を買って、これをどうにかフロッピーディスクに落とそうと思った。
最初にプログラムローダーを読み込むというプロテクトが外れなくて苦労した。
結局九十九電機が出していたユーティリティを使ったのだったか。

 →Oh!FM-7:プロフェッショナル麻雀(シャノアール)

ああ、シャノアールって、黒猫だったな。

パソコンでピンボール・ソフトはいろいろやってきたが、麻雀はこれぐらい。
あまりネットで麻雀やろうとは思わない。
友達と4人、集まりたいものだ。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

麻雀放浪記

麻雀放浪記

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: DVD


麻雀放浪記(一) 青春編

麻雀放浪記(一) 青春編

  • 作者: 阿佐田 哲也
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さすらいいとしき子らのために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。