SSブログ

カントリーガール [うた]

すごい雨だわ。
BSでアジアカップのマレーシア対中国を見ているのだけど、時々ノイズが大きく出る。
長髪の選手もいるマレーシアの方を応援したくなるけど、ちょっと無理かな。

寝室に積み重ねてあるCDボックスの山が崩れたので、下の方から出てきた谷山浩子さんのCDをかけてみる。

 ♪ カントリーガール
 ♪ きみの目の中で 夕焼けが燃える
 ♪ カントリーガール
 ♪ きみのほほえみは 草原のにおいがする
 ♪ 好きだよ

夜中にちょっとホロッときてしまう。

同窓会などというものに行ったことがないので、中学校の同級生だった女の子がどんなおばさんになったのか、まったく知らない。
あの子たちのイメージは、中学校にいた頃の田舎娘のままだ。
そんなわけはない、いろんなことがあって、いろんなおばさんになっているはずなのだが。

中島みゆきさんの「空と君のあいだに」を初めて聴いた時、曲は軍歌みたいだなあと思いました。
詞は、谷山浩子さんの「カントリーガール」を思い出しました。
誰の言葉なのか、人間関係がよくわからなかったのです。

「空と君のあいだに」は、犬の視線なんですね。

 →空と君のあいだに MIDI

 →カントリーガール

「カントリーガール」は猫の視線なのかしらという冗談を書こうと思ったら、ファンの間にはそういう説もあったようです。

 →Wikipedia: カントリーガール

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

カントリーガール

カントリーガール

  • アーティスト: 谷山浩子
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1990/11/14
  • メディア: CD


谷山浩子ベスト 白と黒

谷山浩子ベスト 白と黒

  • アーティスト: 谷山浩子, 石井AQ, 乾裕樹, 倉田信雄
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラブ&ピース #2おにぎり食べたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。