SSブログ

吉田拓郎 これが青春 [書籍と雑誌]

現物をまだ見ていないのだが、シンコー・ミュージックから「ヤング・ギター・クロニクル」というシリーズが出ているらしい。
フォーク時代の『ヤング・ギター』の抜き刷りみたいなものだろう。

団塊世代をターゲットにしているのだろうけど、私もこの雑誌読んで、ギターを弾いていたのだ。
お、なぜかすぐに発掘できた。

Young Guitar

左が1971年5月号。
この頃は隔月刊だった。
定価は250円。

1970年はギター総合誌といった編集で、表紙は写真やイラスト。
1971年になって、「洋楽」LPのジャケットを表紙に使うようになった。
1月号はサンドパイパーズ(The Sandpipers)のアルバム、3月号はCC&R(CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL)だった。
5月号のこれは、メラニー(Melanie)です。

右が1972年6月号。
「結婚しようよ」の大ヒットで、表紙は日本のフォーク歌手に変わった。
高校入試があったけれど、勉強もしないでわくわくとこの動きを見ていた頃だ。

「ヤング・ギター・クロニクル」のVol.1は『吉田拓郎 これが青春』。
とりあえず買ってみようかな。
本当は別冊付録で付いていた歌集が欲しいなぁ。

BlogPet9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

吉田拓郎 これが青春

吉田拓郎 これが青春

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

君が、嘘を、ついた永遠の絆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。