SSブログ

万国の兵士 反戦歌史抄 #2 [反戦歌史抄]


湾岸戦争時に、テレビはゲーム画面のような映像を流し続けた。
きれいな戦争?
そんなものあるはずがない。
殺され、傷つき、苦しみながら死んでいく人の姿を隠すのに、テレビは大きな役割を果たしていた。

抽象化された無関係な死を、どこまで生身の人間の手元に取り戻すことができるのか。

「9.11」はニューヨーク市民の眼前で行われた大量殺戮だった。
イラク侵略には説得力があるように思わせてしまった。
ところが、戦地から帰ってきた遺体に、ベトナム戦争の記憶がよみがえる。
なぜ合州国の市民が海外で戦死しなければならないのか。
生身の人間の戦死によって、やっと具体的な死が身近に帰ってきたのだ。

「世界人類が平和でありますように」

自分とは無関係なところで、いくらでも祈ることができる。
それではこの戦争は止められない。
名指しでブッシュを罵倒し、コケにして、笑いとばすことによって、戦争を止めるのだ。
誰かに語りかけるのではない、君に言ってるんだ。

私が中学生の時に買ったドノバンのベスト盤に「ユニバーサル・ソルジャー(Universal Soldier)」という曲が入っていた。
ずっとドノバンが作った歌だと思いこんでいたが、これは「サークル・ゲーム(The Circle Game)」をヒットさせたバフィー・セントメリーが作った曲である。
そういえば、アグネス・チャンのデビュー曲は「サークル・ゲーム」ではなかっただろうか。

固有名詞が並ぶ。
中学生の僕は、「Japan」が出てきて嬉しかったのだ。
万国の兵士たちは、自分たちがそうすれば戦争が終わるのだと思って、戦う。

 ♪ And he's fighting for Canada,
 ♪ he's fighting for France,
 ♪ he's fighting for the USA,
 ♪ and he's fighting for the Russians
 ♪ and he's fighting for Japan,
 ♪ and he thinks we'll put an end to war this way

具体的にいろいろな宗教の名前を挙げているのだと思いこんでいたが、意外なことにイスラム教徒は出てこない。

 ♪ He's a Catholic, a Hindu, an atheist, a Jain,
 ♪ a Buddhist and a Baptist and a Jew
 ♪ and he knows he shouldn't kill
 ♪ and he knows he always will
 ♪ kill you for me my friend and me for you

 →UNIVERSAL SOLDIER

----------------------------------------------
I wrote "Universal Soldier" in the basement of The Purple Onion coffee house in Toronto in the early sixties. It's about individual responsibility for war and how the old feudal thinking kills us all. Donovan had a hit with it in 1965.

「ユニバーサル・ソルジャー」は60年代初めに、トロントにあるコーヒーハウス、パープル・オニオンの地下で書きました。戦争に対する個人の責任と、古くさい封建的な考え方が私たちみんなをどうやって殺すかということに関する歌です。1965年にドノバンがヒットさせました。
----------------------------------------------

Buffy Sainte-Marie sings "Universal Soldier" (Live, 1970)

Donovan- Universal soldier

 ♪ He's the universal soldier and he
 ♪ really is to blame
 ♪ His orders come from far away no more
 ♪ They come from him, and you, and me
 ♪ and brothers can't you see
 ♪ this is not the way we put an end to war.

どんな英雄も、兵士たちがいなければ戦争を続けることができない。
兵士よ、銃を捨てて逃げろ。
それが本当に戦争を止める方法なのだ。

僕がドノバンの歌うこの曲を繰り返し聴いたのは、1971年のことだったろう。
それはとても自然な言葉だと思った。

 Universal Soldier

BlogPet 9条を殺すな!

www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

deacon_blue

☆ そうです。彼女(アグネス)は,「いちご白書」のあの曲のカヴァーで香港のショウビズにデビューしたのです。
by deacon_blue (2007-01-21 09:20) 

幻泉館主人

テレビの映像でアグネス・チャンを見かけて、ちょっと驚きました。
しばらく見ないまにまあ。

他人様のことは言えませんが。
by 幻泉館主人 (2007-01-22 00:19) 

がぶらさん

幻泉館本館様、はじめまして。
フォークソング&平和運動仲間のむらたさんのミクシィ記事から飛んできました。

若い頃は、昭和歌謡~フォークというよりニューミュージックにどっぷり浸かっていたので、洋楽というものをほとんど知りませんでした。
高校1年の息子と小学6年の娘が、今ものすごい勢いでオールディーズを吸収していますが。
この曲を聴いて「すごい歌があるもんだ。ビートルズはジョンは偉大だと言っている私は甘っちょろいかな?」と思ったら、♪Imagineや♪Give Peace A Chanceがあって、嬉しくなりました。

♪Imagineは私のテーマソングとして、機会あるごとに歌っていこうと思っていますが、息子に「♪Imagineが素晴らしいという人は是非ボブ・ディランを聴きなさい。」と言われました。その息子はボブ・ディランから岡林信康も好きになりました。

私はAgnes Chanの文字を見つけたら黙っていられませんでした^^
お邪魔しました。
by がぶらさん (2007-12-10 09:59) 

幻泉館主人

がぶらさん、こんにちは♪

閉鎖空間であるmixiのことを言われても、何のことかわかりません。
あしからず。
by 幻泉館主人 (2007-12-10 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。