SSブログ

明日に架ける橋 [テレビ]

録画してあったテレビ番組を観た。
NHKの世紀を刻んだ歌『明日に架ける橋~賛美歌になった愛の歌』。

番組が始まってびっくり。

「紀を刻んだ歌」
「女優 緒川たま」
「NEW YO ニューヨ」
「南アフ」

左右が切れとるわい、NHK!

画面の切れた番組

ハイビジョン用に「9:16」の縦横比画面で番組を作ったのだろうか。
それを普通のNTSCの「3:4」にする時に、左右をカットするのか?
そりゃないだろう。
ハイビジョン観ないと非国民ってか?
衛星放送開始の大義名分が、「難視聴地域の解消」だったことを私は忘れていないぞ。

どうも出鼻をくじかれた。

番組の柱は二つあり、一つは「9.11」後の放送自粛曲に指定されたこと。
この部分はどうもUSAの宣伝番組みたいになっていて気持ちが良くない。
問題となった箇所は3番。

 ♪ Sail on Silver girl, sail on by
 ♪ Your time has come to shine
 ♪ All your dreams on their way
 ♪ See how they shine

  銀の少女よ、船を出せ
  君が輝く時が来た
  夢はこれから本当になる
  どんなに輝くか見てごらん

この歌の1番と2番では、打ちひしがれた人々が歌われる。
だが、3番の歌詞では苦悩から立ち直った姿が歌われる。
この3番の歌詞は、ピアノの演奏をしたラリー・ネクテルが録音の際に考えたのだそうだ。

歌の眼目とも言うべき箇所が後から取って付けたものだというところが、ポール・サイモンらしい。

「明日に架ける橋」の場合は古いゴスペルの歌詞にインスパイアされてできた歌だという。
元歌はピート・シーガーやブルース・スプリングスティーンも歌っている。
ポール・サイモンはThe Swan Silvertonesのレコードを聴いていたようだ。

あれ?
番組では"Oh, Mary, Don't You Weep"の中の「bridge over deep water」という部分から「bridge over troubled water」が生まれたと言っているのだが、その元の「bridge over deep water」というフレーズが見つからない。
う~ん。

 →Oh, Mary, Don't You Weep

番組のもう一つの柱は、南アフリカでの「明日に架ける橋」。
アパルトヘイトの時代に、アレサ・フランクリンの歌う「明日に架ける橋」がよく歌われたのだそうだ。

ポール・サイモンが南アフリカでコンサートを行なった話も出てくる。
のだが、ちょっと文脈がおかしい。

「一部の過激派は、白人との徹底抗戦の構えを崩しませんでした」

いきなりこう言われてもなあ。
それ以前、南アフリカとの文化交流を禁じた反アパルトヘイト・ボイコットの時のポール・サイモンが抜けているのだが。

 →UGAYA Journal: ポール・サイモン

このシリーズは、やはり当たり外れが大きいようだ。

 →風に吹かれて

 →世紀を刻んだ歌 オーバー・ザ・レインボウ

 →人生よ、ありがとう:サンチャゴに雨が降る

 →花はどこへいった Where have all the flowers gone?

 Bridge Over Troubled Water

The Very Best of Aretha Franklin, Vol. 2

BlogPet 反戦 その3
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

SOS

そうなんですよ。「Mary don't you weep」なる曲をいくら探し聞いても「Bridge over deep water」というフレーズがみつからないのです。

ところが、・・・ジャン!!ありました。
苦労して苦労して探しました。この曲は、フレーズがみつからない同名の曲とどう聞いても違うみたいです。私の推測ですが、ポールが影響を受けた「Mary....」には同名の曲があり、そちらのほうがウエブで引っかかるのではないかと思っています。下記のURLからお聞きください。

http://popdrivel.blogspot.com/2007/01/gods-atomic-bomb.html

でも、うらやましいです。私はNHKの「賛美歌・・・・」の番組を見逃してしまいました。一生の不覚です。また再放送される日を祈るだけです。
by SOS (2007-03-18 13:50) 

幻泉館主人

お!
ありがとうございます。
Swan Silvertonesですね。
調べてみます。
by 幻泉館主人 (2007-03-19 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名残柿転ばぬ先の杖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。