SSブログ

不浄理の唄 [音楽]

中年というのは、身を飾る生き物であるらしい。
自分が中年になって初めて知った。
白髪を染めたり、鬘を被ったり、おとーさんたちは意外にオシャレなのだ。
これで若者たちの頭髪に文句を垂れたりするのだから、実に身勝手なものだ。
きっと彼らの若さがうらやましくてたまらないのだろう。

 ♪ 若い頃のままであれと
 ♪ 少女のように少年のように
 ♪ 夢とうつつを並べ替えて
 ♪ えやみを覆い頬紅を塗る
 
         「幸せそうな人たち」犬塚康博

吉田拓郎さんが色付き眼鏡を掛けるようになったのは、自分の顔に老いを感じたからだと、以前言っていた。
癌の手術で、それは考え方が変わったかもしれない。

三十歳になる時、四十歳になる時、あまり気にはならなかったのだが、五十年と言われると、区切りかなあと思う。
織田信長さんがいけない。
どうしても敦盛を思い出す。

 →『人間五十年リスト』

野坂昭如さんの復刻CDが届いた。
『分裂唄草紙』と『辻説法』は以前中古レコードで安く買ったので、おなじみのアルバム。
『不浄理の唄』を丸ごと聴くのは初めてだ。

 →[ELEC RECORDS]

nosaka01.jpg

 →不浄理の唄

1973年9月27日日比谷公会堂「野坂昭如ワイセツリサイタル」のライブ盤。
野坂さんは1930年10月10日生まれなので、もうすぐ43歳という時のコンサートだ。
このサングラスは、拓郎さんのサングラスと意味合いが違うだろう。
拓郎さんとは逆に、むしろ中年を演じるのに役立っていたように思う。

なぜ「ワイセツリサイタル」だったのかと言えば、その前年1973年に雑誌『面白半分』掲載の「四畳半襖の下張」で刑法175条「猥褻文書の販売」違反に問われ、起訴されていたからだ。
コンサートには、当時「フォークリポート」裁判を続けていた中川五郎さんも登場し、挨拶をしている。

このコンサートの翌年1974年7月、野坂昭如さんは第10回参院選に東京地方区から無所属で出馬し、落選することになる。

 →Wikipedia: 野坂昭如

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー

不浄理の唄

不浄理の唄

  • アーティスト: 野坂昭如, 美輪明宏, 清水みのる, 利根一郎, GEORGES MOUSTAKI, MARGUERITTE ANGELE MONNOT, 能吉利人, 櫻井順
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD


分裂唄草紙

分裂唄草紙

  • アーティスト: 野坂昭如, 能吉利人, 櫻井順, 神吉拓郎, 樋口康雄, 吉岡治, 内藤孝敏, 高中正義, 泉谷しげる, 三保敬太郎
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD


辻説法

辻説法

  • アーティスト: 小沢昭一,永六輔 野坂昭如, 野坂昭如, 黒田征太郎, 小沢昭一
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。