SSブログ

夏休みの友 [日常雑記]

のどかな県内の小学校の夏休みは、おおむね8月31日までのようです。
毎週月曜日がうんじゃらげとすれば、9月1日は大うんじゃらげですなあ。

私が小学生の時は、「夏休みの友」という学習帳が宿題として出されました。
表記は「なつやすみのとも」だったのかもしれません。

 →「夏休みの友」って知ってますか?

市販の問題集ではなくて、学校の先生が作ったものです。
教育委員会なのか、出版文化会といったような名称の企業が出していたのか、忘れました。

問題集の部分は、7月の間に数日で終わらせました。
勉強をするというより、クイズを解くような感じでフンフンと終わらせたものです。

でも、結局は8月31日の夜に泣きながら宿題をこなすことになります。
工作と日記ですね。
自由研究で苦しんだ年もありましたっけ。

ところで、私がなんとなく楽天広場のアカウントを取って日記を書き始めたのが、2003年の8月30日。
丸三年が過ぎました。
めでたい♪

私には珍しく、よく続いてるものですわ。

 →さようなら 永遠の夏休み

hinafeeling.jpg
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝図美よこれが太平洋だ山上の雷鳴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。