SSブログ

親父にさよなら CHRONICLES #143 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

保線区 2005年5月19日

父親の葬儀のために田舎に帰って、ディランはへとへとに疲れています。
そして、以前ニューヨークに向けて旅立ったことを思い出します。

------------------------------------------------------
僕が家を出た時は、荒れた大西洋に出ていくコロンブスのようだった。僕はそれを成し遂げて、大地の端まで行ってきた。海の端まで行ったのだ。そして今すべてが始まったスペインに、女王の宮廷に戻ってきた。顔にはうつろな表情を浮かべ、髭まで生えていた。
------------------------------------------------------

わずかな滞在の間に、もろもろのくだらないことが身に押し寄せてきます。
故郷の人々の言うことは、感覚的にずれていました。
父さんがとても大切な人だったということは正しい。
でも、父さんは僕を理解してはいなかった。
父さんが暮らした町と、僕が暮らした町は違うのだ。

------------------------------------------------------
それはともかく、今では自分も三回以上も父親になり、父さんと共有するものが増えた。
もっと共有したいのだと、父さんに言いたい。
そして今は、僕は父さんの代わりにたくさんのことをやらなければならない立場にあった。
------------------------------------------------------

う~ん、ディランには何人子供がいるんでしょう。
世界中にたくさんいそうです。
人数は本人も知らないのかな。

子供を持たないと親の気持はわからないと言いますね。
それが本当なのかどうか、私にはわかりません。

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。