SSブログ

君が代ジャズ [書籍と雑誌]





千本浜 2004年10月29日






福岡の高校で教師が君が代をジャズ風アレンジで演奏したとして免職になったのは1979年のこと。

あれは県立若松高校だったろうか。

その二年前、1977年に文部省が告示した小学校・中学校学習指導要領には「国旗を掲揚し、国歌を齋唱させることが望ましい」と記載されていた。



当時創刊された雑誌『80年代』は、「君が代ジャズ」を録音したソノシートを付録に付けた。

「ジャズ」ということになっているが、スウィングやハードバップではなくて、キース・ジャレットのソロピアノのような演奏。

ゆったりときれいな印象を受けた。

このソノシートを探したのだが、今は出てこない。



ジャズ風アレンジはかまわないと思うのだがなあ。

むしろ「君が代」の普及に役立つんでないかい。

じみへんは"Star-Spangled Banner"をばりばり演奏してたぜ。

はふはふ牛肉食い与党幹事長が「星影のワルツ」を歌う時のように斉唱する方が、音楽に対する冒涜のような気もする。



このニュース触れるのはよそうと思っていたのだが、やっぱり書いておこう。

一月ほど前の「前進できぬ駒はない!」中で、米長邦雄永世棋聖に対する危惧を少しだけ書いた。

それがやはりニュースになってしまった。



永世棋聖は東京都教育委員として園遊会に招待され、発言していた。



「日本中の学校で国旗を掲げ国家を斉唱させるのが私の仕事であります。頑張っております。」



東京都教育委員の仕事は「日本中の学校で国旗を掲げ国家を斉唱させる」ことではない。

永世棋聖よりも、そして極右の都知事よりもずっとリベラルな感覚、考え方の持ち主である今上天皇は、その頑張りを誉めなかった。



「やはりあのう、あれですね、強制になるということでないことが望ましいと思います。」



園遊会という場で激励やねぎらいの言葉ではなく、このような言葉がかけられた。

本当に異例のことだろう。

だからといってその言葉の「真意」を勝手に解説してしまうのは、実に失礼なことだ。



都知事は強制ではないと強弁しているが、都教委は卒業式における「君が代」の問題で小中高合わせて今年二百人以上の教職員を処分している。

卒業式の君が代斉唱時に不起立だったこと、あるいは「生徒が起立しなかったのは指導力不足」ということが理由だ。

これを強制ではないと言うのは、あまりにも不自然ではなかろうか。









nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

夏見還

TITLE: Re:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

まったく同感です。
by 夏見還 (2004-11-01 00:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪

>まったく同感です。

ありがとう!
by 幻泉館 主人 (2004-11-01 01:11) 

・まりぃジョー・

TITLE: Re:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、オリンピックの時の日の丸、サッカーの時のほっぺたのペインティングはどうなんでしょうか、、、

君が代、ジャズでもロックでもがんがんやればいいのに。

右でも左でもなく正々堂々ど真ん中で行きたいモンですな、ハ~ッハッハッハッハ!!(なぜ笑う?)

だいたい戦争も平和もとりあえず原点に戻って考えたほうが委員で内科医?(私のパソコンはオカタイですね)
歌にも旗にも罪はなしですから。
国民投票でもしたらどうでしょうかねぇ?
by ・まりぃジョー・ (2004-11-01 01:47) 

chappi-chappi

TITLE: Re:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

おはようごっつあぶないわ~♪

その場面、偶然テレビで見ていました。だいぶ年をとしとった米長さんの発言を聞いていて、と~っても危ないと思ってしまいました。
やっぱり、あの、耳がぎょうざのあの新すぃ替え歌でいくしかないかしら。
by chappi-chappi (2004-11-01 10:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

・まりぃジョー・さん、こんにちわっはっは~♪(なぜ笑う?)

>国民投票でもしたらどうでしょうかねぇ?

これがですね、議院内閣制を脅かすものだとして与党からはえらく評判が悪いのです。
日本国憲法は議員内閣制を明文化してますからね。
あれれ、憲法を変えたい人達なのに不思議です。
by 幻泉館 主人 (2004-11-01 14:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちはらはら♪

>その場面、偶然テレビで見ていました。だいぶ年をとしとった米長さんの発言を聞いていて、と~っても危ないと思ってしまいました。

そうなんです。
しかもNHKは人間講座『大局を観る』なんてのをおっぱじめてるのです。
まさに偏向。
by 幻泉館 主人 (2004-11-01 14:42) 

・まりぃジョー・

TITLE: Re[2]:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

こんばんわはは~(つられ笑い)


>>国民投票でもしたらどうでしょうかねぇ?

>これがですね、議院内閣制を脅かすものだとして与党からはえらく評判が悪いのです。
>日本国憲法は議員内閣制を明文化してますからね。


う~ん、、、???
いったいどういうことなんだか頭のいい私には理解不能ですぜ。
by ・まりぃジョー・ (2004-11-01 22:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

・まりぃジョー・さん、こんばんわはははは~

>う~ん、、、???
>いったいどういうことなんだか頭のいい私には理解不能ですぜ。

ええ、ええ、あっしにもわかりませんわい。
by 幻泉館 主人 (2004-11-01 22:58) 

苺1500

TITLE: Re:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

天皇の良識に少し救いを感じました。
by 苺1500 (2004-11-02 09:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:君が代ジャズ(11/01)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんにちは♪

>天皇の良識に少し救いを感じました。

天皇の護憲意識は非常に高いようですね。
少なくとも小泉内閣よりはずっと。
by 幻泉館 主人 (2004-11-02 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪ナイトスキャンダル赤い風船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。