SSブログ

1967年8月 [日常雑記]





【追記】No.2

日没がだいぶ早くなってきた。

あと一ヵ月と少しで秋分の日。

昼と夜が同じ長さで日没が午後6時になる。

まだまだ暑いけれど、秋がそこまで来ているのだな。



夕方になってあいにく西の空は雲に覆われてしまったけれど、刻々と変わる雲の色を大勢の人が眺めていた。

その美しさは写真には写らない。



更新しました。

夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年8月9日






【追記】No.1

テレビをぼぉっと見ていたら、今日の日付1969年8月9日はシャロン・テートの惨殺遺体が発見された日だと言っていた。

以前日記で触れたことがありましたな。

ウッドストックの夏です。



「マンソンがビートルズから盗んだ歌:U2」




小学校5年生の夏休み、家族で九州旅行をした。

他に家族で出かけたことなどほとんどないので、いい思い出になっている。

父も母も、今の私よりずっと若かった。



母が若い頃暮らした唐津はのんびり市とよく似ていたが、海はずっときれいだった。

足の下でヤドカリが動いてた。

唐津の町で、創刊何号目かの『COM』を買ってもらった。

マンガ雑誌を買い与えておけばそれを何度も繰り返して読んでいる、おとなしい少年だったのだ。

「火の鳥」や「フーテン」のコマ割りまで覚えてしまった。



長崎は原爆と殉教の地だった。

共済会提携の安旅館でお風呂に入るとき、とても恐かった覚えがある。

どこの土地でも昔から数多くの人が生きて、そして死んだはずなのだが、ここは特別なのだという思いがした。

黒いタイルに流れるお湯が恐かったのだ。



平和公園の「平和祈念像」の前で写真を撮った。

オリンパスペンという、ベストセラーのカメラだった。

ハーフサイズといって、35ミリのフィルムで二倍の枚数の写真を撮ることができた。

亡き父の撮った写真は肝心の平和祈念像がフレームから外れ、弟も下を向いてしまっている。



長崎の「バーチャル観光」サイトによれば、「右手は、天を指して原爆の脅威を示し、水平に伸ばした左手は地上に恒久平和あらしめよと人類に諭し瞼を軽く閉じて犠牲者のめい福を祈っている」。

その顔は性別や民族を超えた人類を表すように作られたのだと、当時説明を聞いた覚えがある。



行きは寝台特急「さくら」だったが、帰りは鈍行の夜行列車で横になった覚えがある。

今思えば貧しい旅行なのだが、もちろん幸せな思い出だ。

1967年8月 長崎


それから十年近く経って、私は上京して学生生活を送った。

井の頭に下宿があったので、毎日井の頭公園の中を通っていた。

自然文化園は有料なのでずっと入ったことがなかったのだが、『がきデカ』に出てきた八丈島のきょんがいるというので、友人と見に行った。

今はそんなことはないと思うのだが、きょんは放し飼いに近い状態で通路を走り回っていた。



そして、井の頭自然文化園に彫刻館があるのを初めて知った。

長崎出身の彫刻家、故北村西望氏のアトリエがあり、長崎の平和祈念像の原型となった彫刻が展示されているのだ。



なぜアトリエが井の頭自然文化園にあったのかずっと不思議に思っていたが、この平和祈念像を制作できる場所に苦労していた北村氏に、東京都が場所を提供したという経緯があるのだそうな。

唐突に感じた平和祈念像だったが、井の頭にこの像があるのは、むしろ自然なことだったのだ。

今度吉祥寺に行くことがあったら、寄ってみようと思う。



加川良さんの「アイ&アイ」から。



 ♪ 水 水 水 水

 ♪ 欲しいのは水

1967年8月 長崎








幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

夏見還

TITLE: Re:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



こ、これはもしやお宝画像では。。。

お父様(ですよね)サングラスがキマってますね、まるで俳優さんのよう。素敵です♪

幻泉館のご主人、おみ足がまぶしいですわ。



アトリエは唐突に現れますよね。

自然文化園、入ったことがありませんでした(有料なんで)。

今度行ってみようと思います。
by 夏見還 (2004-08-09 00:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



 ♪ 古いアルバムの中に

 ♪ 隠れて想い出がいっぱい



いやあ、古いアルバムを引っ張り出したのですよ。

亡き親父様は笑うと植木等さんによく似ていました。

年取ってからも似てましたよ。

私の脚も当時は玉の肌でございました。



>アトリエは唐突に現れますよね。

>自然文化園、入ったことがありませんでした(有料なんで)。

>今度行ってみようと思います。



お勧めです。

「きょん」もかわいいですよ。
by 幻泉館 主人 (2004-08-09 00:25) 

CAT-O

TITLE: Re:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

8/9を迎えました。感慨を新に、原爆で亡くなられた方々の苦しみを深く思い、御霊の安らかならんことを祈りたいと思います。トラックバックさせていただきました。
by CAT-O (2004-08-09 09:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

CAT-Oさん、こんにちは♪



CAT-Oさんのところにあった家族写真を見て、古いアルバムを引っ張り出してきたのです。

トラックバックありがとうございます。

こちらからも付けさせていただきます。
by 幻泉館 主人 (2004-08-09 13:07) 

chappi-chappi

TITLE: Re:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

♪あの頃き~みは~ 若かった~



お父さん、めちゃくちゃ cool! きまりんこ。



小学3年生のとき、私もあの像の前で写真とりました。いとことおねえちゃんと祖母が写っています。

あの頃まだそんなにこわいものだとはわかってなかったと思います。無邪気に像のまねをしていました。

今日も平和です。

黙祷。
by chappi-chappi (2004-08-09 17:32) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは。



幻さんのお父様がしぶくてとっても素敵です。。。まさに私好みです。

私のお父さんもこれくらい素敵だったらUPしてみたいものですが、人々を怖がらせるだけです。



平和祈念像が、今よりもとっても古い感じがするのですが、これは写真の色のせいですよね。

家族5人での長崎旅行、私も小学生の時が最後です。
by じゃんばらや5933 (2004-08-09 19:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪



お盆で忙しいんですね。

働き者chappiさん、がんばってください。



ま、若かったっつうか、小学生ですから。

おとっつぁんは普段とキャラ違いますよぉ~。



私もあのポーズを真似て撮った写真があるはずなんですが、今回出てきませんでした。

平和はいいです、本当に。
by 幻泉館 主人 (2004-08-09 20:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪



お、どうしたんだ、親父様。

すごい人気で、草葉の陰で喜んでいることでしょう。

う~ん、死んでからじゃしょうがないか。



じゃんパパは、まずご本人の了解をとらないと。

貫禄ありそう。



ここに載せた三枚の写真のうち、なぜか平和祈念像の写真だけセピア色になってしまったんですよ。

同じアルバムに貼ってあったのに不思議です。
by 幻泉館 主人 (2004-08-09 20:05) 

苺1500

TITLE: Re:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

家族写真は胸キュンですね。



あっちのページで、ポランスキーについて書かれていましたが、「水の中のナイフ」は新鮮でした!

その時は青年の立場で見たのが、3ヶ月ほど前、衛星放送で再見して今度は中年夫婦の気持ちの方が良く分かるようになっているのが可笑しかったです。
by 苺1500 (2004-08-09 20:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんばんは♪



>家族写真は胸キュンですね。



少年時代を幸せに暮らすことができたので、感謝しています。

この時の親父様が今の私よりずっと若いというのが、とても不思議です。



>あっちのページで、ポランスキーについて書かれていましたが、「水の中のナイフ」は新鮮でした!

>その時は青年の立場で見たのが、3ヶ月ほど前、衛星放送で再見して今度は中年夫婦の気持ちの方が良く分かるようになっているのが可笑しかったです。



う~ん、中年夫婦というものになったことがないので、私にはわからないのかな。

コメディ『吸血鬼』は好きでした。
by 幻泉館 主人 (2004-08-09 20:52) 

chappi-chappi

TITLE: Re:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばんかもかも~♪



夜になると、虫の音がします。

こおろぎだかなんだかが鳴いているような声です。

盆踊り大会が終わると夏が終わったような気がしてしまいます。

さあ、今年も踊るぞ!
by chappi-chappi (2004-08-09 22:48) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:1967年8月(08/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんはもはも♪



>夜になると、虫の音がします。



おお、こちらもします。

夜が明けると蝉が鳴き出します。



>盆踊り大会が終わると夏が終わったような気がしてしまいます。

>さあ、今年も踊るぞ!



ん、はじけてください!

もう何年踊ってないかしら、盆踊り。
by 幻泉館 主人 (2004-08-09 23:10) 

ジョンリーフッカー

TITLE: 初めてのトラック・バック
SECRET: 0
PASS:

以前書いたものですが、関係があると思い掲載します。



恐れていた事がおこりました。

原発です。皮肉なものです。世界で唯一原爆を受けた国だというのに、世界で4番目に原子力発電が多い国なんです。



福井の大飯が暴発すればどうなると思いますか?



風の影響もあるでしょうけど小浜市は全滅です。



普段こんな事は事故がおきないと考えません。

チェルノブイリの事故がおこったのが1986年。

たくさん、たくさんの人が癌、白血病で死にました。

噂では巨大化したゴキブリもたくさんいるようです。

〔これはほんとのとこはわかりません〕



日本には原発事故がおきる可能性のある場所が40近くあります。

どう見ても異常です。



そして怖いのが廃棄物から出るプルトニウム

こいつは強烈な放射能持ってるのでほんと、怖いんです。

核廃棄物は私たちの知らない所でどんどん

土に海に捨てられてます。



人間は食べなければ生きていけない動物です。

土と海は人間が生きていくためにとても重要な有機物が一杯つまった物です。おそらく知らないだけで汚染されているはずです。



何でこの事についての議論は少ないんでしょう。

不思議でなりません。

既に日本は原発を、行き当たりばったりで作った事により

棺桶に国民全体が足を突っ込んでます。



誰が今後も事故はおきないと断言できるのでしょう。現実に今もオンタイムで小さな事故がおこってます。どういう形であれ、爆発すれば広島、長崎の被爆の比ではありません。



未来に何が残せるか

最適ではなく

好適でお願いしたいのです。

最適の先に終わりはありません。

化学に終わりはないけど、

人間を滅ぼす化学はもうやめにして欲しいのです。

これは日本だけでなく

世界中の問題です。
by ジョンリーフッカー (2004-08-11 08:53) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:初めてのトラック・バック(08/09)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんにちは♪



本の山の中から原子力発電関連の本を引っ張り出しました。

今夜読みなおしたいと思います。
by 幻泉館 主人 (2004-08-11 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。