SSブログ

ねことオルガン [書籍と雑誌]

【追記】No.3

事務所のLANが死んでいた。

これでは仕事にならない。

ハブが壊れたらしい。

しかたがないので買いに出た。

あぢぃ。



8ポートのスイッチングハブも、2千円程度で買えるようになったんだ。

(いつと比べてるんだ)

忘れていたポイントで買い物が済んでしまった。

ついでにちょっと足を伸ばして、音叉500円ナリと006P電池100円ナリを買ってくる。

今夜こそ弩級28号君で夜泣きするぞ、と。



【追記】No.2

ひさびさに母艦機の電源を入れたので、環境が新鮮。

ハードディスクの中にはまだ見ていない映像がたくさん詰まっていた。

「佐渡山豊&中山ラビ」などと題したライブの録画を夜中に眺める。

フジの「フォーク・デイズ」らしい。



不思議な組み合わせだなあと思ったら、先に佐渡山さんがHONJIと出てくる。

あ、HONJIさん?

二人でステージだが、サポートのHONJIさんが実にいい。

佐渡山さんが一時期より若返ってみえるのは、茶色い長髪にしたせい?

かぶってるのかしらん。



途中でラビさんが入って「十九の春」。

バイオリンはピチカート奏法。



後半がラビ組をしたがえてラビさん。

露出度の高い衣装を自分で笑ってる。



最後に全員で佐渡山さん訳の「風に吹かれて」。

歌が合わないのは、まあご愛嬌。

なかなか楽しかったです。



HONJIというのは、「本地」さんなんでしょうか。

気になったのでgoogleしてみる。

結局わからなかったのですが、1997年のHONJIさんの写真が別人のようで驚きました。

http://www.funny.co.jp/jun-boh/topics.html



【追記】No.1

朝日の中で美容体操をする……違う、身繕いをするヒナ。

左足をひっかけているタオルは、オルガンに掛けてあるのです。



夜明けのヒナ 2004年7月15日






うちの2階のサンルーム、つまりヒナのワンダーランドには、オルガンが置いてあります。

もう何年弾いてないんだろう。

ちょっと洗濯物を置いておいたりするのに便利です。

幻子心母がずっと小学校の教員をしていたので、練習用に置いてあったんですね。



あ、もちろん足踏み式のリードオルガンですよ、パイプオルガンのわけがない。

風琴という言葉は風情があっていいですな。

この楽器は滅びつつあるんでしょうか。



小学校一年生の時に、学校で『ねことオルガン』という本を借りました。

とても好きな本で、最後にノラおじさんがノラちび猫の幸せを願って立ち去るところなど、何度読んでも泣いてしまうのです。



誰が書いた本か知りたくてgoogle検索して驚きました。

「楽天広場(日記・ブログ):日記 番組構成師の部屋」がヒットします。

あら、izumatsuさん、書いてました?

と思ったら、私が付けたレスでした。

な~んだ。



もちろん著者はすぐにわかりました。

今西祐行さんという方の作品です。



ノラおじさんは人に飼われていたことがあるので、いまひとつさえないノラねこです。

おじさんは偶然出会ったチビねこに、飼ってくれそうな家庭をさがします。

少女が弾くオルガンの聞こえる家、それがおじさんの心に描かれる幸せの象徴なんです。



当時は家でネコを飼うことがありませんでした。

私は柴犬とスピッツの雑種、エル君と一緒に育っていました。



だから、ネコのイメージはこの本で刷り込まれたように思います。

おなかを空かせたチビねこが、空に浮かぶ三日月を秋刀魚だと思って欲しがるので、ネコは秋刀魚が好きなんだと思い込んでしまいました。

後年うちにチビ君というネコがやってきて、冷凍物の秋刀魚には見向きもしなかったので驚きました。

新鮮な生の秋刀魚は大好きだったんですけどね。



amazonで検索したところ、『ねことオルガン』は品切れ本でした。

残念。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

chappi-chappi

TITLE: Re:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんオルガン♪



「ネコとオルガン」、読んだことはないけれど、きれいな物語のようですね。私もきっと泣いてしまうでしょう。



うちにもオルガンがあります。最初はオルガンだとわかりませんでした。brotherという文字が見えます。何せ古い家なので、あちこちに傷や汚れがあって、それをかくすために置いてあるみたいです。

その上ににゃんこさんがちょこんとすわっています。でもあまり居心地がよくないのかなあ。すぐ降りてしまいます。そこを足がかりにして、その横にあるユニットのてっぺんに登るのが好きみたいです。
by chappi-chappi (2004-07-15 00:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんねこ♪



>うちにもオルガンがあります。最初はオルガンだとわかりませんでした。brotherという文字が見えます。何せ古い家なので、あちこちに傷や汚れがあって、それをかくすために置いてあるみたいです。



あのミシンを作っていた会社なんでしょうか。

今でも小学校にはおんぼろのオルガンが残っているようですが、新しく買う人はいないんでしょうね。



>その上ににゃんこさんがちょこんとすわっています。でもあまり居心地がよくないのかなあ。すぐ降りてしまいます。そこを足がかりにして、その横にあるユニットのてっぺんに登るのが好きみたいです。



うちの場合はよく猫が寝ております。

気持ちが良いようです。



今度ほこりを掃除して、鳴らしてみようかと思います。
by 幻泉館 主人 (2004-07-15 00:56) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにちえ~~~~~~~~~~っ♪



ホンジさんには見えませぬ。びつくり。

でも、あのホームページではhonziとつづりがzになっていますけど、何か意味があるべ?



あ、ヒナちゃん、新体操に出れそう。



昨夜はギターいじりましたか~?
by chappi-chappi (2004-07-15 14:30) 

夏見還

TITLE: Re:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪



たまにオルガンの蓋を開けて、ヒナちゃんにねこふんじゃったさせてみたらどうでしょう。

意外な才能を発揮したりして。



ノラおじさん、をレゲエのおじさんかと一瞬思ってしまいました・・・。
by 夏見還 (2004-07-15 14:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちあぢ~~~♪



>ホンジさんには見えませぬ。びつくり。

>でも、あのホームページではhonziとつづりがzになっていますけど、何か意味があるべ?



同一人物ですよね……?

間違えただけだと思うんですが、わかりましねえだ。



>あ、ヒナちゃん、新体操に出れそう。



もっと極端な格好もあったのですが、乙女なのでカット。

オルガンも、上が散らかっていたのでカットでござる。



>昨夜はギターいじりましたか~?



昨夜はウクレレマンだったんです。

ちょっと前に聴いたizの真似しようかと。

チューニングで一苦労しましたが、その話はまた今夜にでも。
by 幻泉館 主人 (2004-07-15 16:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんにちは♪



オルガンの蓋、開けてみたいですな。

小学生のころ、ぶかぶか弾いて遊んで以来ではないかしら。

ヒナはよくPCのキーボードに乗ってくれます。

わざと邪魔するんですよね。



>ノラおじさん、をレゲエのおじさんかと一瞬思ってしまいました・・・。



まあそんなものなんですが、猫さんです。
by 幻泉館 主人 (2004-07-15 16:32) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんふ~っ♪



LANだの、ハブだのと書いてあるので、何か飼っている動物のことかと思いましたづら。パソコンのことだったづら。

でもよかった~。生き物でなくて。生き物が死んだりする話を聞くのはつらかです。
by chappi-chappi (2004-07-15 18:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんほ♪



お、不注意な隠喩でございました。

申し訳ない。

単に装置が壊れたということです。



Local Area Network

hub

でございます。



楽器のような道具が壊れると悲しいですけど、こういう装置だと悲しみはないですね。

面倒なだけ。
by 幻泉館 主人 (2004-07-15 19:27) 

夏見還

TITLE: Re:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

ふたたびこんにちは♪



貴重な蘭の花がハブにやられて大変ですな・・・えっ違うって?



横レスデス。

HONZIさんは、以前ライブハウスで見かけたときは、

確か髪が白かったりいろんな色だったりしたような。

だから、今年ロンゲの彼女を見て一瞬誰だか分からなかったです。
by 夏見還 (2004-07-15 19:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ねことオルガン(07/15)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、ふたたびこんばんは♪



>横レスデス。

>HONZIさんは、以前ライブハウスで見かけたときは、

>確か髪が白かったりいろんな色だったりしたような。

>だから、今年ロンゲの彼女を見て一瞬誰だか分からなかったです。



おお、元々カラフルなんですね。

七色の髪に、七色の音色。

春一番しか知らないので、温州蜜柑さんみたいなイメージなんですよ。

発掘映像も、春一番のまんまでした。
by 幻泉館 主人 (2004-07-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。