SSブログ

モンブラン [日常雑記]

【追記】No.7

書き忘れていた。

毎日新聞の記事で、訪米中の自民党の山崎拓前副総裁の発言を読んだ。



 > 次期衆院選は2007年夏に衆参同時選挙。

 > 憲法改正を最大の争点に争われ、選挙後に自民・民主両党が

 > 大連立政権を組む可能性がある。



可能性の話なのだが、つまり自民党と民主党の二大政党とは、憲法を殺すための大政翼賛会なのである。



【追記】No.6

なんだか数が合わないなあと思っていたら、PC用バッグの奥から出てきました。

これこれ、安物だけど使いやすいモンブラン。



紺の万年筆にはブルーブラックのインク、茶色の万年筆には赤のインクが入れてあります。

細字なので、ちょっと赤を入れたりする時にも使えるのです。



右の黒いやつはシャープペンです。

下の画像と同じ世代で、数が合わないなと思ったらこちらのケースに入っていました。



モンブラン その2



【追記】No.5

暑いわ~。

夏休みの空してる。

このまま梅雨明けしちゃうんじゃないかという感じの暑さ。



スーパーに寄ったらバナナが安かったんで買ってきました。

皮をむいて、ラップでくるんで職場の冷蔵庫の冷凍室へ。

後で冷凍バナナを食うのであります。



【追記】No.4

例の人名用漢字なんだが、法務省は市民の意見を尊重し、批判が集中した数十の漢字を削る方針なんだそうな。



ん?

法務省?



あれは戸籍法施行規則を変更するための答申だったんですな。

どうも変だと思った。

法務省が漢字なんかいじっちゃいけません。



元々戸籍法自体が不要な法律です。

そう、戸籍なんて要りませんよ。

あんなもの、差別以外の何に役立つんでしょうか。



どうしても必要だというのなら、住民票をなくしなさい。

そうすれば住基ネットも不要になる。

要らないシステムや余分な役人を減らさないと、行政改革にならんでしょう。



【追記】No.3



 ♪ 僕の日記プラチナ 愛の日記プラチナ

 ♪ 誰にも言えない言葉 書いてしまったんだよ

 ♪ 僕だけの友達だよ マイプラチナ



ジャニーズがプラチナ提供の番組をやってましたね。

フォーリーブスが歌っていたのを覚えています。



【追記】No.2



「の~びた~り~、ちぢんだりのパイロット・ショート」



「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」



記憶に残るテレビCMも多かったです。

今では万年筆だけではキツイんでしょうね。

ボールペンもずいぶんいいものが出てますし、水性ボールペンも進化しました。



下に貼った持ち物自慢画像も、そういうペンが混ざっています。



そういえば80年代には、パーカーの万年筆を愛用していたのだった。

安物なんだけど、ペン先がカリグラフ用のやつ。

Gペンみたいな雰囲気の極端な線になるのね。

それで字が下手なのをごまかそうとしたのでしょう。



(巴里雀さんのレスで思い出しました。パーカーじゃありません、シェーファーです。インクが高いので使わなくなってしまいました。ペンはまだどこかに転がってるはずです。)



【追記】No.1

中学1年生になって自分の万年筆を持つというのは、なんだか大人になった気分でした。

雑誌の年間購読予約でもらえるというのもありましたな。



60年代末、中国では文化大革命の真っ最中でした。

北京放送にハガキを出して、カレンダーや手帳をもらってよろこんでいる同級生がいました。

毛沢東語録も見せびらかしてました。

彼の万年筆は当然ながら中国製の「英雄」でした。

安くていいんですが、インクの漏れがひどかったように思います。



そうか、当時は「中国」と言えば台湾の国民党政権を指していました。

大陸の中国は「中共」という奇妙な呼び方をしていました。

英雄はもちろん中共製です。



幻泉館周辺にまだ水田が広がっていたころ。

私は町から引っ越してきた余所者で、家が専業農家だという同級生が多かったころです。

昔の地主小作関係が生き続けていて、選挙などと言えば元庄屋の言いなりになっている家も多かったようです。

いや、それから三十年以上経った今でも生きているようです。



地主層では、戦争に負けたこと自体よりも、農地改革の方が歴史的事件だったようです。

敗戦から進駐軍による占領初期の改革に、日本革命の代替物としての側面があったことは事実なのです。



北京放送を聴いて「アメリカ帝国主義」とか「ソビエト修正主義裏切り者集団」などという言葉を遣ってみせても、親からたたきこまれた農地改革に対する恨みは、同級生の心の中に息づいていました。

このあたりが変わらなくては、いくら元気のいいお兄ちゃんたちが暴れても、日本に革命は来ないべなあと、漠然と感じていました。






夕方のおやつにモンブランを買った。

ケーキではなくて、菓子パン。

ずしりと質実剛健なパンがおいしいパン屋さんなのだが、先代が和菓子屋さんなので、餡ものの菓子パンなどもおいしいのです。

あ、画像撮っておけばよかった。



この名前はフランスの山「Mont Blanc」から採ったんでしょうね。

アルプスの最高峰。

イタリア側からだとモンテビアンコ「Monte Bianco」になるそうです。

同じ名前ですね。

万年雪が積もってるから「白山」。

白峰山や白頭山も同様の命名でしょうか。



今はいろいろ有名なモンブランがあるようですが、この前見つけたモンブラン。

矛盾した形容詞blackを前に付けた、「ブラックモンブラン」というアイスがあるそうです。



これ見たことないなあ。

「バニラアイスクリームにチョコレートコーティングしてクッキークランチを

つけたアイス」だそうです。



ところで私は字が下手なんです。

筆圧が強くて、カナクギ流。

ノートは4Hというような鉛筆で書いてましたっけ。



私たちのころは中学入学祝いで万年筆をもらい、高校入学祝いで腕時計をもらうといった習慣がありました。

大人への階段ね。

でも、どうも万年筆がうまく書けないのだなあ。

インクひきずっちゃうし。



ところが、学生時代に大学生協でモンブランの万年筆を衝動買いしたところ、とても使いやすいのです。

すらすら書けて、なんだか字がうまくなったみたい。

ブルーブラックのインクというのも、濃淡の味があっていいのね。



残念ながら紛失してしまいましたが、あの安価なモンブランより書きやすい万年筆にはまだ出会っていません。



イギリスのダンヒルに買収されたそうですが、ドイツの工芸品はいいなあと思います。

通信販売だと扱えないところが多かったようですが、ぼちぼち増えてきたかな。



http://www.pen-house.net/pen/montblanc/



http://www.barockhaus.co.jp/2-montblanc.htm



(リンク張ろうとしたら蹴られました。)



前に書いたと思いますが、万年筆の発明とタイプライターの発明はほぼ同時期だったそうです。

文章を書くのはタイプライター、署名をするのは万年筆。

初めから役割がはっきりしていたのですね。



万年筆は書いたときのタッチが文字に出るので、書道好きの日本人には文章を書くイメージがありますが、知的生産には向いてないんですよ。

と、カナクギの遠ぼえでした。



モンブラン







幻泉館 リンク用バナー





nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

Dr.悠々

TITLE: Re:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

万年筆で書くと、ついつい続け字になって、ヒドイ字が更に酷くなるような気がしませんか?

僕の字は、初めて字を覚えた小学生のレベルとよく言われます。

診断書なんか、ゆっくり丁寧に書けば結構美しい字を書くと自分では思うんだけど、早く大量に書くことが多いので、そうなるともう自分しか読めない、いや自分でも読めない字だったりするのです。



そんなわけで、高校時代からあまりノートを取らなくなりました。必要な事は頭に記憶させる。頭に入らないのは不必要な事と開き直りました。

それで、随分と損をしましたが(笑)。



今は物忘れ健診が必要なぐらいにボケて来てしまったので、頭に記憶させるなど、とてもとても・・(笑)。
by Dr.悠々 (2004-07-09 00:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪



おおせのとおり、ひどい字でございます。

周囲の者に対応していただいてます。

いわゆる心の目で読んでいただきます。



PCに飛びついたのは、字が下手だったからですね。

キーボードでの生産性はめちゃくちゃ高いです。

手書きだとむにゃむにゃ~。
by 幻泉館 主人 (2004-07-09 00:20) 

夏見還

TITLE: Re:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばんビアンコ♪



昔ウチでは、ケーキといえばモンブランとショートケーキと、チョコレートケーキ、チーズケーキでした。

じゃんけん争奪戦でした。



某百貨店の万年筆売り場でバイトしてたので、

辞めるときには自分にモンブランを1本買いましたよ。

売り物の100万円のやつは、いつも鍵をかけてあって、

開けるときはドキドキしました~。
by 夏見還 (2004-07-09 00:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんぶらんか♪



>昔ウチでは、ケーキといえばモンブランとショートケーキと、チョコレートケーキ、チーズケーキでした。

>じゃんけん争奪戦でした。



王道ですね。

じゃんけんで勝ったら何とろうかしら。

お店によるんだよね~。



>某百貨店の万年筆売り場でバイトしてたので、

>辞めるときには自分にモンブランを1本買いましたよ。

>売り物の100万円のやつは、いつも鍵をかけてあって、

>開けるときはドキドキしました~。



100万円の万年筆は使えないですねえ。

装飾部分にお金をかけてそんな値段にするんでしょうね。

蒔絵&プラチナだったりするのかしらん。

それだったらMartin D-45様……話がちがいますね。
by 幻泉館 主人 (2004-07-09 00:44) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。



写真の万年筆は、ご主人の、ですよね。すごいな。

ファウンテンペンを、万年筆。名付けがいいですね。クロス、パーカー、ウォーターマン、ペリカン・・・ふだん使うことは少ないのですが、万年筆を贈ったり、贈られたり。そこにある人の関係や空気も嫌いではありません。

日常の手書きは、もっぱらビックの速記用ボールペン、味気ないけど楽なもんで。



鉛筆も使う機会は減りましたが、ユニかステッドラーの2Bが好きでした。



>先代が和菓子屋さんなので、餡ものの菓子パンな どもおいしいのです。



なんというパン屋さんですか?よく知るお店と同じかな?○地町の信号の所にあるお店ではない?

「くるみあん平」なぞが有名な。
by おてんとさままる。 (2004-07-09 07:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪



>写真の万年筆は、ご主人の、ですよね。



さようでございます。

ただし、万年筆は赤黒1本ずつですよ。

ボールペン、水性ボールペン、シャープペンと、全部違うものです。

結構時間をかけて買いたしました。

万年筆の使用時間は短いですね。

向いてないみたい。



>なんというパン屋さんですか?よく知るお店と同じかな?○地町の信号の所にあるお店ではない?

>「くるみあん平」なぞが有名な。



ぴんぽ~ん♪

溶岩石窯を導入した、そのお店です。

自家製天然酵母北海道産小麦使用。

商品開発もがんばってますね。
by 幻泉館 主人 (2004-07-09 08:39) 

chappi-chappi

TITLE: Re:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

こんにちモンブラそ♪



「元々戸籍法自体が不要な法律です。」

大賛成!!! 家父長制度がなくなったときに一緒になくすべきだったのに、いつまでも残っています。人をものみたいにあっちこっちに移したり、人の名前を消したり書き直したり、失礼だす。人間の尊厳が傷つきまする。んでも中国と韓国にもまだあるのですね。



小学生の頃、漫画家になりたくて、漫画を描くまねをしてました。そのとき、ケント紙とインクとペンと買いました。ペンにインクをつけて描く作業がなんとなく楽しかったです。
by chappi-chappi (2004-07-09 13:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、コそニチハ♪



あぢいです。

へにゃ。



必ず血の流れの中におかれて、個人として認められない感じがしますね。



>小学生の頃、漫画家になりたくて、漫画を描くまねをしてました。そのとき、ケント紙とインクとペンと買いました。ペンにインクをつけて描く作業がなんとなく楽しかったです。



おお、拙者もやりましたぞ。

亡き親父様がレタリングをやっていたので、ペン先がいろいろそろってました。

お気に入りのグリップもございました。

肉筆回覧誌を作ろうとかやったんですけど、みんな原稿出してくれないのでぽしゃりました。
by 幻泉館 主人 (2004-07-09 14:40) 

巴里雀

TITLE: Re:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばんわ~ 

万年筆のCMソングは歌える世代です。

僕の日記...の後は 愛の手紙...だったような気も。誰にも言えない言葉、秘密に書いてみた...だったかなぁ。すみません、うろおぼえで。



モンブランの吸入式もよかったですね。



カリグラフィー用にはシェーファーのペン先が幅を変えて3本そろったセットがありましたね。あれ、ペリカンだったかな。

ロットリングからもカリグラフィー用が出てましたね。私も字が下手で....なにかいいペン持ったらいい字が書けるような気がして....。
by 巴里雀 (2004-07-09 19:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

巴里雀さん、こんばんは♪



2番があるんですよね。

そんな感じだと思うのですが、正確にはわかりません。

ジャニーズなんでオムニバスCDに入っているんでしょうか。



>モンブランの吸入式もよかったですね。



王道はそれですね。

持ち歩くより、リッチな机の上で使う方がよろしいようです。

周辺小物もなんとか心をくすぐります。



>カリグラフィー用にはシェーファーのペン先が幅を変えて3本そろったセットがありましたね。あれ、ペリカンだったかな。

>ロットリングからもカリグラフィー用が出てましたね。私も字が下手で....なにかいいペン持ったらいい字が書けるような気がして....。



そうです、シェーファーです。

私、間違えました。

パーカーじゃありません。

ペンは安いんですが、インクが高くてめげました。
by 幻泉館 主人 (2004-07-09 20:04) 

chappi-chappi

TITLE: Re:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばなな~♪



おみやげで人気者の東京ばななも冷凍したらおいしいそうですよ~。
by chappi-chappi (2004-07-09 21:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、ばななんや~♪



>おみやげで人気者の東京ばななも冷凍したらおいしいそうですよ~。



おお、耳寄り情報ですな。

ありがとうございます。



バナナの冷凍自体は、おいしいというよりも涼をとるためかな。

でも、chappiさんはお風呂に入りながらじゃないと寒いかもしれませんね。
by 幻泉館 主人 (2004-07-09 21:42) 

chappi-chappi

TITLE: Re:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

大先生、こんばんは♪



おうかがいです。

友人のメールに添付ファイルのマークがついてきます。ウィルスチェックのメッセージが「感染ファイルは削除しました」と出てきます。2度続けてです。彼女のパソコンに何か異変がおこっているのでしょうか?このことを連絡してあげたほうがいいですか?
by chappi-chappi (2004-07-09 23:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、そりゃ大変。



お友達のPCは汚染してます。

携帯なんぞで至急連絡をとって、駆除するようにお伝えくださいませ~。
by 幻泉館 主人 (2004-07-09 23:25) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんばん夜更かし~♪



>お友達のPCは汚染してます。

>携帯なんぞで至急連絡をとって、駆除するようにお伝えくださいませ~。



ありがとうございます。

早速そのようにいたします。

しかし携帯ないので、やっぱメールかなあ。

電話のほうがいいのかな。
by chappi-chappi (2004-07-10 00:26) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:モンブラン(07/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばん朝寝坊♪



その方がPCを立ち上げるたびにウィルスをばらまくことになるので、電話で連絡した方がいいと思いますよ~。
by 幻泉館 主人 (2004-07-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。