SSブログ

私髪を切りました [日常雑記]

【追記】No.4

2月の下旬から「メールで保存」「日記を自分宛にメールで保存しておきます」のメールが届かず困っていたのですが、私のところは直ったようです。

先ほど一気に空アップをして更新しました。

メールがたくさん届いて、一安心。



でも、内容を書き換えずに空アップした日記には、New!というマークが付いていません。

これで正しいのですが、動作が変わったのかな。



【追記】No.3



更新しました♪ [I Love Sunset!] 夕陽が好き! 千本浜 2004年3月8日



【追記】No.2

夕方浜へ夕陽を見に行く。

風もなく、よく晴れていたので、平日だが何人も夕陽を見にきていた。



コンパクトデジカメを修理に出したので、デジタル一眼レフ。

せっかくだから28mm、50mm、85mmのレンズをとっかえひっかえしてみるが、忙しい。



この青年は日が沈むのを待って文庫本を読んでいた。

学生ふうではない。

月曜がお休みの仕事なのかな。



千本浜 2004年3月8日



【追記】No.1

真っ昼間の電車で酔っ払いを見掛けた。



「このぶらさがり野郎!」



車中の注目を浴びたことを確認してから本論に入る。



「このぶらさがり野郎たちめ、誰のおかげでお前ら生きてられるんだ。」



戦争で亡くなった方たちのことを思えという主旨らしい。



乗客の皆さんは関わり合いになるのがいやなので、その周辺だけ空間が広く空く。

シルバーシートを一人占め。

向かい側に、小さな娘さんをしっかり抱きしめた若い父親が座っていて、よっぱ爺さんが近づかないようににらみつける。



よっぱ爺さんの話は結構おもしろいのである。

英語まで混ぜている。



「しゃらっぷ、すたんだっぷ、げらうと!」



くすぐりも忘れない。



「げらうぇい、すてぃーぶ・まっきん、たわーりんぐ・いんふぇるの!」



あれ、ちょいと古くないか。

美男タレントの名前が「加勢大周、キムタク!」

そして、戦後「五十年」などと言い出す。

残念、十年前に作ったネタだね、右翼のよっぱ爺さん。



5分ほどしたら、また最初に戻った。



「このぶらさがり野郎!」






去年の3月初めに髪を切ったのはすぐにわかるのだが、次にいつ行ったのだろう?

あるいは行っていないのだろうか?

本館は検索機能を付けたので、「床屋」で検索してみる。

む、あんまりヒットしない。



どうやらお盆休みの間に2度床屋さんを覗いて、2度とも閉まっていたらしい。

そして、8月の末に切ったようなのだ。

え?

それから行ってませんよ。






[8月29日付日録]

「私髪を切りました」



8/28(木)の夜です。



NHK BS-2で「世紀を刻んだ歌」というシリーズをやっているのだが、9月にその第三シリーズを流してくれるらしい。

忘れないようにメモです。

「音楽」じゃなくて「カルチャー」という分類らしい???



22:45~24:00 NHK BS-2

9/7(日)

風に吹かれて その時ベルリン・ソウルに吹いた風

9/14(日)

オーバー・ザ・レインボウ

「虹の彼方」に浮かぶアメリカの夢と闇

9/21(日)

人生よありがとう 亡命者が広めた自由への賛歌

9/28(日)

輝く星座 戦場の街サラエボに輝いた水瓶座






昨夜は日録を書かなかったのだが、それは延々とWinXPのインストールなどしていたからです。

注文したハードディスクはすぐに届いていたので、日付が変わるころから作業開始。

80GB→120GBなので一応アップグレード。

昇天したデータは、まあ簡単にあきらめる。

今の高校生が生まれる前からPCをいじっているので、それぐらいの悟りは開いているのだ。



ハードディスク自体は何の問題もなく認識。

すっかり忘れていたのだが、HTFSフォーマットにえらい時間がかかるのである。

その間にいろいろと忘れていたことを思い出す。

すごくきれいな画像のビデオキャプチャー・ボードを外していたのだが、クリーンなXPなら使えるのではないかと、作戦を練る。



で、試してみると画像がきれいにキャプチャーできるようになったのだが、チューナーが融通がきかず、結局は外す。

残念。



今は使えるように環境を整えているところです。

CPUはAMD Athlon 1.4GHz

RAM 512MB

HD 120GB+80GB

これが今のXP母艦です。

ちょっと非力になってきたが、まだまだ元気。






今日はひとつ大仕事を片付けた。

床屋さんに行ってきたのである。



3月に行った床屋さんが実にやる気のない感じで良かったので、そこに行ったのです。

私の夏休みに何回か覗いたけど、ずっと閉まってたお店ね。



今日もおばちゃんが一人でぼぉっとテレビを見ていた。

「いいですか?」と聞くと、はいはいとどこかに行ってしまう。

「終業」の垂れ幕など提げている。

本当はもう終わったつもりだったらしい。

「今日は顔剃りできないんですけど」などと言われる。

実はその方がありがたい。

床屋さんでマッサージされたり、苦手なのです。

さっさと髪だけ切って解放してもらいたい。



若者が多いヘアーサロンだと、話し掛けられるのがつらいし、大抵は肝心のカットが下手クソなのだ。



十年以上前だが、西武池袋線桜台駅の近くに「赤い鳥」というヘアサロンがあって、そこにいたO田さん(だったと思う)というお姉さんが良かったなあ。

カットがうまいし、話が必要十分条件をきっちり満たしている。

人気があるので、店長が嫉妬しているほど。

だと思っていたら、いつのままにかいなくなってしまった。

引き抜かれたのか、独立したのか、退職したのか。

O田さん、どうしてらっしゃいます?



で、やる気のないおばちゃんなのだが、サッサと終わらせてくれるところがいいのだ。

今回は初期ビートルズのマッシュルームカットが少し伸びたくらい。

それじゃ今までどうだったかというと、もう1ヵ月近く前になりますが、8/1付け日録にサービス画像があります。



これだと半年はもたないなあ。

年内、暮れにもう一度行くのかも。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは・・・



以前、ひまな喫茶店をやっていました。

お客さまにうらやましがられました。



今はひまなレストランです。

名前は「減泉閑」です・・・もちろん、食っては行けません・・・^^



誰もうらやましがりません 笑!
by まりぃジョー ^^  (2004-03-08 01:47) 

Tadzio

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

>>9/14(日)

オーバー・ザ・レインボウ

「虹の彼方」に浮かぶアメリカの夢と闇



こう言うタイトルになっちゃうんですね。

分かる気がするけど^^;;

私は最低でも1ヶ月に1回髪を切ってますね。

そのうち坊主かも。。
by Tadzio (2004-03-08 09:13) 

yitiko

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

>床屋さんが実にやる気のない感じで良かったので・・

・・・・・・・・

タイトルを見てスワ失恋かと思ってきました。

上の一言、実に幻さんを物語っているようです。

あっちのペースで喋り捲られると嫌なものですね。私の行ってる所はすぅーーーとか、えーーー

とか語尾を延ばすので、もう帰りたくなるのですが、こちらの好みを覚えてくれて、黙って座ればいいので、仕方なく行っています。
by yitiko (2004-03-08 10:23) 

pglove

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは



髪は子供がうまれてからは

年に一度いければいい程度です。

それ以前からあまりいってなかったけど。

美容室からは催促のはがきがきますが子連れでいけるところが近所にないのでしかたないですね~。



前髪は自分でのびてきたら

結んでおけばいいか~程度。



いずれ薄くなったりなくなったりするんだろうし~。



年齢とともに薄くなるよ~とかいわれたけど産後一時期へっただけですぐもとに戻ってしまって残念です。
by pglove (2004-03-08 11:13) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

幻さんこんにちは。



私は4年前くらいまで桜台に住んでいました。

床屋で女性ってあんまり聞いたことがないです。

床屋でも指名ってあるのかな?O太さんという名前まで覚えているなんてよほど印象的だったのですね。



私は幻さんとは正反対で、美容院でマッサージされるのが大好きです。極楽かつ一石二鳥な気分になれます。
by じゃんばらや5933 (2004-03-08 12:35) 

chappi-chappi

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、こんにちは~。



20歳まで行っていた床屋さんがなくなりました。九州の実家の近くです。住んでいた人がみんななくなってしまったのです。

小学校6年生まで行った床屋さんも今年、とりこわしになっていました。「日の丸」と言う名前のこれぞ床屋さんという床屋さんでした。べろんとながい

昆布みたいなので、ナイフをといでいたのをおぼえています。たいてい顔をそってくれる間に眠っていました。



よしっ。あたしも髪をきりにいってこよう!

とお正月から思っています。まだ、実行にうつしていません。
by chappi-chappi (2004-03-08 14:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんにちは♪



>以前、ひまな喫茶店をやっていました。

>お客さまにうらやましがられました。



おお、そうですか。

それはやっぱりうらやましいです。

おいしいパスタ屋さんのお客というのに、そのうちなりたいと思ってます。
by 幻泉館 主人 (2004-03-08 15:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

Tadzioさん、こんにちは♪



普通の男性が月に一度というペースらしいですね。

髪が短いと、定期的に行かないとだめです。

さすがに周囲がぶつぶつ言い出したら、行こうかと思います。
by 幻泉館 主人 (2004-03-08 15:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪



そうですね、失恋したらマルガリータにしようと思ってます。

で、ひげと同様にシェーバーでジョリジョリ。

これで面倒な床屋さんに行かなくて済みます。
by 幻泉館 主人 (2004-03-08 15:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪



お、桜台!

北側に出て左に路地を入ったところにある中華屋さんのラーメン、好きでした。



「赤い鳥」は床屋さんじゃなくて、ヘアーサロンです。

東京で床屋さんに入ったことありません。
by 幻泉館 主人 (2004-03-08 15:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



あれ、chappiさんは美容室じゃなくて、床屋さんに行ってるんですか?



「日の丸」はすごいなあ。

昔の床屋さんの道具って、ステキですよね。

あのぺったらぺったら研いでる様子は好きです。
by 幻泉館 主人 (2004-03-08 15:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



>美容室からは催促のはがきがきますが子連れでいけるところが近所にないのでしかたないですね~。



おお、それは来なさいというハガキなんですか。

恐い~。



>いずれ薄くなったりなくなったりするんだろうし~。



あ~、はいはい、もうすぐなくなります~。
by 幻泉館 主人 (2004-03-08 15:29) 

うるとびーず

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、こんにちは。



私もこの前美容院に行ったのはいったいいつ???

ただひたすら伸ばしてます。

数年前には腰の近くまで行ったんだけど、

さすがに切ってしまいましたね。

ホントはショートカットに憧れているんです。

でも似合わないと思ってるのでなかなかできません。
by うるとびーず (2004-03-08 17:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪



うるちゃんはショートカットだと中学生になってしまうので、髪は伸ばした方がいいと思います。

でした。
by 幻泉館 主人 (2004-03-08 18:04) 

Dr.悠々

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

「ぶらさがり野郎」ってどんな意味があるのでしょう?無知な私に教えてください。



日が沈んでから何故本を??(と、突っ込み)
by Dr.悠々 (2004-03-08 18:58) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪



>「ぶらさがり野郎」ってどんな意味があるのでしょう?無知な私に教えてください。



先人の苦労にただ楽チンをしてぶらさがっていると言いたいようでした。

ま、このおっさんが今ぶらさがってることは確からしい。





>日が沈んでから何故本を??(と、突っ込み)



沈むのを待ってる間に本を読んでいたのでございます。

直射日光で読書は眼に悪いです。
by 幻泉館 主人 (2004-03-08 19:05) 

夏見還

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



初対面でタメ口をきくフレンドリーな男性美容師さんが苦手でございます。

その中で一番ウケたのは、ひざまづいて優雅に髪を切るホスト調美容師です。
by 夏見還 (2004-03-08 23:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



>初対面でタメ口をきくフレンドリーな男性美容師さんが苦手でございます。



それそれ、それでんがな。

おじさんにまでそれはよしなはれ。



>その中で一番ウケたのは、ひざまづいて優雅に髪を切るホスト調美容師です。



おお!

現場が想像できません。

どんなコスチュームなんでしょう。

不思議。
by 幻泉館 主人 (2004-03-08 23:59) 

執事

TITLE: Re:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

☆ こんばんは。どうしてもこのタイトルに見覚えがあったので、次のサイトで確認してきました(多分偶然ですが。。。)



<small> <a href="http://www.cai-insect.jp/sada/" target="_blank">http://www.cai-insect.jp/sada/</a></small>

☆ 思ったとおり、グレープの「追伸」でした(*^_^*)ではでは。
by 執事 (2004-03-09 20:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

執事さん、こんばんは♪



御苦労様です。

そのとおり、アタリです。

タイトルを書いた時、その歌詞が頭にありました。

ただ、この歌よく知らないんですよ。

最後に出てくるそこだけが印象的だったのです。



 ♪ 私 髪を切りました
by 幻泉館 主人 (2004-03-09 20:29) 

シャルドネ☆

TITLE: Re[1]:私髪を切りました(03/08)
SECRET: 0
PASS:

執事さん

>☆ こんばんは。どうしてもこのタイトルに見覚えがあったので、次のサイトで確認してきました(多分偶然ですが。。。)



> <small> <a href="http://www.cai-insect.jp/sada/" target="_blank">http://www.cai-insect.jp/sada/</a></small>

>☆ 思ったとおり、グレープの「追伸」でした(*^_^*)ではでは。
by シャルドネ☆ (2004-03-10 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デン助劇団最後の日タカダワタル的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。