SSブログ

肉弾 / SoundEngine free [映画]

【追記】No.2

風邪をひいているらしいので、午後はごろごろと布団の中で過ごす。

いい夕陽になっていたようだが、個人的に夕陽禁止令が出ていたので足止め。

残念。



身体を温めておいて、ちょっと仕事に出てきますわ。



【追記】No.1

夢を見た。



珍しく女優さんが出てきた。

大谷直子さん。

別にファンではありません。

岡本喜八監督の映画『肉弾』(1968年)に出てくる女子高校生役そのまま。



港の魚市場のようなところ。

焼け跡かもしれない。

こざっぱりとしたカウンターが露天に並んでいる。

やはり高校生ぐらいの私が、順に水を流して掃除をしているらしい。



あまり人がいないのだが、ここのカウンターでは大谷直子さんが白っぽいセーターを着て出てくる。

勉強しなければならないのに、今日だけはお店を手伝うと言っている。

僕はセンセイになっていて、日本酒を御馳走になる。

君のことだから中途半端にせずちゃんと楽しんだ方が良いなどと言う。



日本酒は苦手なのだが、良いお酒らしくてとても喉越しが良く、後に残らない感じ。

いつのまにか大谷直子さんは和服に着替え、隣の席に腰を下ろしている。

隣席にお店の女性が座るところへ飲みに行ったことなどないぞ。

映画は鈴木清順監督『ツィゴイネルワイゼン』(1980年)に変わったのかな。

お互いに相応年をとっている。



これだけ。

熱を出していたのかもしれない。



肉弾・ツィゴイネルワイゼン






今夜は、頼まれてカセットテープをデジタル化している。

貴重な音源なので、テープが伸びてしまう前にという、切実なお願い。

ひさびさの作業なので多少とまどったけれど、おおむね終わりが見えたところです。



前にも書きましたが、元々はCD化されないレコードやテープを自分で聴きたくなって始めたことです。

アンプからPCのオーディオ入力に突っ込めばなんとかできるはずなのですが、どうも設定がうまくいかず、CDレコーダーを買いました。

型落ち品なんかを探せば、今なら2万円はしないと思います。



ビデオに録画したコンサートも、こんなふうにして手製音楽CDにしてしまいます。

もっとも、MDプレイヤーを持っている人は、MDに録音すればいいだけの話ですね。



これでCD-RやCD-R/Wに録音したものを、さらにPCに読み込んで編集します。

単純に1曲ずつ分割する他に、たとえばレコードだったら傷が付いた「ボツン!」という音をカットしたり、カセットなら無音部分の「サーッ」というヒスノイズを本当に無音化することができます。



私の場合、音声編集のソフトは「SoundEngine」というフリーソフトを使っています。

SoundEngine Free

おお、製品版も出たのか。

フリー版のバージョンも上がってるようですね。



時間さえあれば楽しい作業なので、お勧めです。



SoundEngine



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

おてんとさままる。

TITLE: Re:SoundEngine free(2/10)
SECRET: 0
PASS:

おこんばんは。お忙しそうですね。

これは、なかなかイケそうですね。ぼくのクルマはMDがないので、車を基準に考えるとCDになります。んで、ビデオもとな。いいものを教えていただきました。ありがとうございます。
by おてんとさままる。 (2004-02-10 01:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:SoundEngine free(2/10)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪

フェイドインやフェイドアウト、録音レベルの変更といったことも可能です。
市販版はどう違うのかしら。

手製復刻CD-R化したいと思っていたレコードが、だいぶたまっています。
主にここ数年で買い集めたものです。
歌詞に問題があってCD化されないものが多いようです。
by 幻泉館 主人 (2004-02-10 01:38) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:SoundEngine free(2/10)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん ありがとうございます2。

>フェイドインやフェイドアウト、録音レベルの変 更といったことも可能です。
もう、ドシロウドにはこれで十分でございます。

>歌詞に問題があってCD化されないものが多い
で、思い出しましたが、知恵の森文庫って、こちらでは、かなり大きめの書店に行かないと置いてないようです。夜中の躁状態なので、ドシロウドついでに調子こいて、もひとつ。
世界ブルースハープが似合うぞ選手権なるものがあったら、ボブ・ディランは優勝でしょうか?とても絵になってると思うのですが。拓郎さんが、針金曲げてつくってマネしたなんて話もどこかで聴いたような。すみません。たぶん翌朝、読み返すとじぶんでも恥ずかしいと思いますが、思い切ってボタンを押させてね、幻ちゃん。
by おてんとさままる。 (2004-02-10 02:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:SoundEngine free(2/10)
SECRET: 0
PASS:

ハモニカホルダーをナマで見たのは中学3年生の時、ブレイク直前の拓郎さんでした。
とてもよく似合ってましたよ。

私もマネして買いました。
中学校が坊主刈りを強制していたので、まったく似合いませんでした。

ニール・ヤングとっつぁんも、とても似合います。
友部正人さんもよく似合います。

って、好きな歌手を並べてるだけじゃん、ということに気づきました。
by 幻泉館 主人 (2004-02-10 02:37) 

うるとびーず

TITLE: Re:SoundEngine free(2/10)
SECRET: 0
PASS:

幻ちゃんせんぱい、おはよう。

せんぱい、さすがですね、
ちゃんとストーリーになってる夢じゃないですか。
私も昨日、おかしな夢を見ました。
あんまりおかしくて思わず夢占いをしてしまったほどです。
切り身の魚が川を泳いでいる夢。
そのうちそれがみんなそれぞれ完全な一匹の魚の形になり、
尾ビレで川面に立ち上がるのです。
んー、いったい何なんでしょう。
熱を出していたわけではありません。
by うるとびーず (2004-02-10 08:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:SoundEngine free(2/10)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、おはようございばす。
はらびずがずびずびれす。

切り身が魚に戻るのは恐いです。
P.K.ディック的世界のようでもあります。
夢見そう。
by 幻泉館 主人 (2004-02-10 08:42) 

chappi-chappi

TITLE: Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、おはようございますです。

せんぱい、さすがですね、
ちゃんとストーリーになってる夢じゃないですか。
私も昨日、おかしな夢を見ました。
あんまりおもしろくないので夢占いなどはぜんぜんしませんでした。
上流からとどがどどっと流れてくる夢です。
うそです。肉まんをほおばりながら、すごいねる猥談に興じるたわけ爺たちの夢です。

今日はこれからお洗濯が終わってから九州にお里帰りです。また帰ってきたらうかがいますね。
チャオ(はん)。
by chappi-chappi (2004-02-10 10:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪

「すごいねる猥談」が「ツィゴイネルワイゼン」とわかるまで、5秒ぐらい考えてしまいました。
絶好調ですね。

お気をつけていってらっしゃいませ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-10 13:10) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

私には脳波の線に見えて・・・楽しそうに見えないとようですわ。。。
でもあったら便利というか素晴らしいですね。

私の友人も、テレビやスクリーンの画像を全てPCで微調整しているようです。
そこまでする意味が分かりませんが、彼が言うには「色彩・音質には好みと正解があるから」とかなんとか。

幻さんは、やはりメカマニアですわ。
凄い。
by じゃんばらや5933 (2004-02-10 14:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪

私はメカの中はいじれないんですよ、どっぷり文系~。
道具としてPCをいろいろ使ってみるのが好きなようです。
ソフトも他人様の作ったものです。
自前で立ててみたサーバも、オープンソースでがんばってる人たちのおかげです。

知的財産というのは、人類の共有物であって、契約して自分だけ金持ちになるといったものではないと思うんですよ。
by 幻泉館 主人 (2004-02-10 14:42) 

りり猫

TITLE: Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!

>鈴木清順監督『ツィゴイネルワイゼン』

実はこの映画大昔に先輩に見せられて、
一体誰の何だっけとず~っと悩んでました。
おかげさまで解決です。
サラサーテの原盤と六文銭、それしか覚えてませんが・・・。

「蔵出し」、面白すぎです!!!
by りり猫 (2004-02-10 15:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪

>鈴木清順監督『ツィゴイネルワイゼン』

渋谷公園通りに特設会場なんぞあって、かっちょよかったです。

そんなに難解ということでもないですよね。
『陽炎座』の方が行っちゃってると思います。
映像を楽しめればよろしいんでないかと。
by 幻泉館 主人 (2004-02-10 15:12) 

夏見還

TITLE: Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪

風邪ひきさんですか~。
お大事にしてくださいね。
確かに今日の夕焼けはきれいでしたが。
それにしてもナゼ大谷直子・・・。
by 夏見還 (2004-02-10 17:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんにちは♪

風邪ひきらしいです。
はらびず、ずびじびれす。

>それにしてもナゼ大谷直子・・・。

それが本人にもわかりませんのじゃ。
詳細な説明はしませんが、この夢は願望じゃないですよぉ。
『センセイの鞄』と『パレード』が発端らしいのですが、後の映画はなぜ?
まるでわかりません。
by 幻泉館 主人 (2004-02-10 17:40) 

のぶこば

TITLE: Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

「肉弾」の寺田濃、大谷直子いい味出してましたね。
by のぶこば (2004-02-11 02:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

のぶこばさん、こんばんは♪

『肉弾』は若者だった寺田農さんがすごく良かったですね。
この映画は、シナリオがちゃんと読み物として楽しく読めるように書かれていました。
もう一度読みたいのですが、本が見当たりません。
佐藤忠男さんが編集したシナリオ集です。
どこに行ってしまったんだろう。
by 幻泉館 主人 (2004-02-11 03:09) 

コブラクロー

TITLE: Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

私の部屋はカセットだらけなので
これから少しずつ珍しいものだけでも
デジタル化してみよう。と思いました。
それでは。
by コブラクロー (2004-02-12 00:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:Re:肉弾 / SoundEngine fre(2/10)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんばんは♪

レコードと違ってカセットはワカメになってしまうので、デジタル化しておきたいですね。
磁気も飛んでしまいそうだし。
しかし、現行のCD-Rがどの程度の経年変化を起こすものなのかも、実はよくわかりません。
大丈夫なのかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-02-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。